送電鉄塔をゆく(41)~入間線シリーズ1(6)「吉見町」

  • 2017/03/02 : 送電鉄塔
  • 膨大な体力を費やして自転車をこいで荒川を越えると、送電線吉見町に入ります。
    吉見町といえば「吉見百穴」という、国の史跡があります。
    岩山に直径1mくらいの穴が200以上掘られていて、独特の光景です。
    古墳時代後期の横穴墓群だそうで、なんとなくロッカー式の室内墓地を連想してしまいました。


    入間線16号鉄塔


    入間線16号鉄塔
    鉄塔荒川を越えた入間線はふたたび一面の田んぼの中を南西方向に伸びていきます。
    道路と用水路が東西方向、南北方向の碁盤目なので、45度の角度で交わる送電線を追いかけるとジグザグ走行になります。


    入間線17号鉄塔


    入間線17号鉄塔も、あまり変わり映えしない・・
    郊外のためか田んぼの中だからか、柵なし鉄塔ばかりです。
    さすがに田んぼの真ん中だと踏み込めないので、道路わきの鉄塔だけ結界画像をいただきました。


    入間線17号鉄塔


    ・・とか言いつつ入間線18号鉄塔では結界画像を撮りませんでした。
    道路に面して立っていたのに、なんでだろう!?


    入間線18号鉄塔


    平坦な水田地帯に入り、風は強いものの順調に進めるようになりました。

    つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 入間線 吉見町 吉見百穴 荒川 古墳 田んぼ 結界 横穴墓

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    良いお天気で鉄塔が綺麗ですね。吉見町は日本テレビ24時間マラソンで、一昨年、歌手のDAIGOさんが熊谷から武道館まで走ったコースの途中にありました。私もそのコースを6回に分けて走ったことがありますが、残念ながら吉見百穴寄りではなく荒川寄りの道を通ったので、百穴には寄れませんでした。いつか訪れてみたいものです。

    入間線鉄塔

    広いところだとやたら鉄塔が目立つものですね。
    当たり前だと思っていたのであまり気にも留めていませんでしたが、身の回りにもかなりあるんだなぁって、最近改めて思うことがあります。
    吉見百穴って長いこと「ヨシミヒャッケツ」と読むのかと思っていました。
    「ヨシミヒャクアナ」って読むんだという事に気が付いたのは最近です(^-^;

    鉄塔

    横穴墓群ですか、やはり、現代のわれわれはロッカーを連想しますね。

    45度で交わる送電線ですか、走行距離も増えそうですね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 良いお天気で鉄塔が綺麗ですね。吉見町は日本テレビ24時間マラソンで、一昨年、歌手のDAIGOさんが熊谷から武道館まで走ったコースの途中にありました。私もそのコースを6回に分けて走ったことがありますが、残念ながら吉見百穴寄りではなく荒川寄りの道を通ったので、百穴には寄れませんでした。いつか訪れてみたいものです。
    ----
    そうなんですね、ほとんどTVは見ないので知りませんでした。
    走るのでしたら荒川でしょうね、百穴付近も川沿い走れるようですけど。
    私はずいぶん前に一度見に行った覚えがありますが、どんなだったか・・

    Re: 入間線鉄塔

    sage55さん
    > 広いところだとやたら鉄塔が目立つものですね。
    > 当たり前だと思っていたのであまり気にも留めていませんでしたが、身の回りにもかなりあるんだなぁって、最近改めて思うことがあります。
    > 吉見百穴って長いこと「ヨシミヒャッケツ」と読むのかと思っていました。
    > 「ヨシミヒャクアナ」って読むんだという事に気が付いたのは最近です(^-^;
    ----
    特にこの辺りは一面田んぼなのでやたら鉄塔が目立っていました。
    以前にも書いたかもしれませんが、鉄塔って巨大な構造物なのに意識しないと存在を認識できないようです。
    吉見百穴は「ひゃくあな」らしいですが「ひゃっけつ」でもいいようです。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 横穴墓群ですか、やはり、現代のわれわれはロッカーを連想しますね。
    >
    > 45度で交わる送電線ですか、走行距離も増えそうですね。
    ----
    岩山に、縦横に穴が穿ってあります。
    ヒカリゴケなんかもあるらしいですが見たことがありません。
    送電線は地上の状況にはお構いなしなので、鉄塔の巡視をされる方も大変だろうなと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR