ヒメシロネ(姫白根)

  • 2017/03/03 : 野の花
  • 昨年の載せそびれシリーズは8月編に突入しました。
    見返してみると場の一番暑い時期はの種類が少ないです。
    8月後半から初秋のが登場して種類が増えてきます。


    ヒメシロネ(姫白根)


    ヒメシロネも載せそびれシリーズの常連になってきました。
    小さな白いの形はいかにもシソ科という感じです。
    葉腋に輪生するのもシソ科らしい咲き方かと思います。

    写真
    ヒメシロネ姫白根) シソ科
    とても小さなで、撮りにくいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/11 13:23:32
    Tv 1/80
    Av 8.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎の断面は四角形で、細長い葉が対生します。
    葉は一段ごとに90度ずれて付くのは効率よく日光が当たる工夫でしょうか。


    ヒメシロネ(姫白根)


    暑いさなかに小さなを撮っていると頭がクラクラしてきます・・

    涼しげな写真も一枚・・
    これは沼津の深海水族館で撮ったものです。


    クラゲ


    なかなか優美な姿のクラゲでした。
    この写真、私のスマホの壁紙に使っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメシロネ 姫白根 シソ科 写真 野草 マクロ クラゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメシロネ

    いい色のお花ですねえ。
    残念ながら、わたしの腕では、生け花にはできませんが・・・。
    葉だけが目立ってしまいそうです。
    でも、その葉の角度、うまくできていますねえ。
    感心しています。

    追伸

    クラゲ、うまく撮れていますね。

    ヒメシロネ

    これが咲くころは暑いですねぇ~
    少し前に撮って、もう少し後で撮りなおそうと思っていたら、大雨が続いたか何かで跡形もなく消えていました。
    白く見える葉っぱが背景になっていて面白い構図になっていますね。
    クラゲは何とも涼しげでいいですね。
    癒し系というのがよく分かります。でも触るとしびれるのもいてちょっと怖い・・・

    Re: ヒメシロネ

    nonohana626さん
    > いい色のお花ですねえ。
    > 残念ながら、わたしの腕では、生け花にはできませんが・・・。
    > 葉だけが目立ってしまいそうです。
    > でも、その葉の角度、うまくできていますねえ。
    > 感心しています。
    ----
    写真も同じくで、少し離れたら単なる葉っぱにしか見えないと思います。
    葉が90度ずつずれて付く植物は他にもあるので、やはり効率的なんでしょうね。
    クラゲの水槽は暗かったんですが、動きがゆっくりなので何とか撮れました。

    Re: ヒメシロネ

    sage55さん
    > これが咲くころは暑いですねぇ~
    > 少し前に撮って、もう少し後で撮りなおそうと思っていたら、大雨が続いたか何かで跡形もなく消えていました。
    > 白く見える葉っぱが背景になっていて面白い構図になっていますね。
    > クラゲは何とも涼しげでいいですね。
    > 癒し系というのがよく分かります。でも触るとしびれるのもいてちょっと怖い・・・
    ----
    お盆前くらいですから、一番暑い時期ですね。
    昨年は酷い降り方で流されてしまった植物も多かったと思います。
    今年もヒメシロネが咲くといいんですけど。
    こういう触手の長いクラゲは危なそうな印象です。
    沖縄で泳いでいたら自分の真下1mくらいのところに大きなハブクラゲがいてドキドキしたのを思い出しました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR