送電鉄塔をゆく(41)~入間線シリーズ1(7)「吉見町民体育館」

  • 2017/03/04 : 送電鉄塔
  • 入間線送電線吉見町の田園風景の中を南西に進んでいきます。
    入間線19号鉄塔付近から町の陸上競技場や町民会館、図書館体育館などが並ぶエリアなんですが、まとまった市街地という感じではありませんでした。
    密集した住宅街がないのは鉄道がないからでしょう。


    入間線19号鉄塔


    入間線19号鉄塔の左、道路を隔てて陸上競技場があります。
    町の人口は2万人くらいとのことですが、施設は結構立派かな・・
    荒川の河川敷にも運動公園があるし、スポーツするにはいいところかもしれませんね。


    入間線19号鉄塔


    この鉄塔も柵なしだったので結界画像をいただきました。
    送電線の向きを南寄りに折り曲げているのがわかります。

    入間線20号鉄塔陸上競技場の南端で、ここは公共施設内だけあって金網で囲ってありました。


    入間線20号鉄塔


    ここから南下して大きな建物のある区画を回り込むように走ります。
    町立のホールや図書館などが集まっているところで、入間線21号鉄塔は体育館の駐車場のど真ん中にありました。
    案外車の出入りが激しいので中には入らず道路から・・


    入間線21号鉄塔


    体育館のホームページを見ると町民の方はトレーニングルームが100円とか200円で使用できるみたいです。
    このくらいの値段なら、近所だったら週に2回くらい通うかも。
    ここを過ぎると送電線はまた一面の田んぼの中を南下します。

    つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 入間線 青空 吉見町 陸上競技場 体育館 図書館 荒川 結界

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    入間線

    吉見ですか。
    百穴は古墳でもあり、戦争遺構でもあり、ヒカリゴケも見られる場所でもあります。
    特に他には何もないですが・・・(笑)
    そうそう、早くもシュンランが咲きはじめました!
    詳しい場所はメールしてありますのでご確認下さい。

    入間線鉄塔

    一番上の鉄塔は沢山の碍子がついているのかな?と思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
    方向を変えているからそんな風に見えるのかもしれません。

    吉見百穴の読み方はどちらでもいいんですか・・・
    20年以上前に行ったのですが、軍事施設などもあり何となく暗いなぁってイメージでした。
    今は観光化されていて入場料も必要なんですね。

    吉見町

    吉見町、どことなく、長閑な感じの町ですね。
    秋空のような青空です。
    トレーニングルームが100円か200円、それは、いいですね。

    Re: 入間線

    かずさん
    > 吉見ですか。
    > 百穴は古墳でもあり、戦争遺構でもあり、ヒカリゴケも見られる場所でもあります。
    > 特に他には何もないですが・・・(笑)
    > そうそう、早くもシュンランが咲きはじめました!
    > 詳しい場所はメールしてありますのでご確認下さい。
    ----
    百穴はだいぶ前に一度見た気がします。
    ヒカリゴケは分からなかったような・・駐車場がやたら広いですね。
    シュンランは定点観察しているのがいまにも咲きそうでした。
    来週あたりになるとあちこちで開花じゃないでしょうか。

    Re: 入間線鉄塔

    sage55さん
    > 一番上の鉄塔は沢山の碍子がついているのかな?と思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
    > 方向を変えているからそんな風に見えるのかもしれません。
    >
    > 吉見百穴の読み方はどちらでもいいんですか・・・
    > 20年以上前に行ったのですが、軍事施設などもあり何となく暗いなぁってイメージでした。
    > 今は観光化されていて入場料も必要なんですね。
    ----
    耐張っていう形式なので、碍子が鉄塔の両側についています。
    なので多く見えるのではないでしょうか。
    よくあるスタイルです。
    百穴は、一応「ひゃくあな」が主流みたいです。
    私もそのくらいの時期に一度見物した気がするんですが印象に残っていません・・
    無料の駐車場があったり、設備もあるので入場料取らないと維持できないんでしょうね。

    Re: 吉見町

    nonohana626さん
    > 吉見町、どことなく、長閑な感じの町ですね。
    > 秋空のような青空です。
    > トレーニングルームが100円か200円、それは、いいですね。
    ----
    ひたすら田んぼです。
    あとは、ところどころに大きな工場があったりします。
    ジムにプールが併設だったら言うことなしなんですけど、ちょっと贅沢ですかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR