ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

  • 2017/03/07 : 野の花
  • 2月半ばくらいには咲き始めていたのですけど、弱々しくてスルーしていました。
    3月の声を聞いたら俄然元気に咲き始めたので満を持しての登場です。
    この一週間くらいで一気に咲き始めたみたいです。


    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


    の形は同じオドリコソウ属ホトケノザによく似ています。
    葉の形状はこちらのほうがよりシソ科らしいですね。
    寒さに強いのは全体に細かい毛がびっしり生えていているせいか。

    【写真】
    ヒメオドリコソウ姫踊子草) シソ科
    ちょっと湿ったところにびっしり生えるような印象があります。
    この草を見ると湿った土の匂いを連想してしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/05 13:22:29
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ホトケノザに比べて段々の間隔が狭いので、見た目の印象がだいぶ違います。
    をアップで見たらなかなか美しいではありませんか。
    シソ科らしい唇形花です。


    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


    ヨーロッパ原産の帰化植物で、ありふれた道端の雑草です。
    3月初めはようやくが咲き始める時期ですが、次々咲くような時期でもありません。
    春が待ち遠しい時期なので当たり前の雑草も一層愛おしく見えてしまいます。


    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


    今日のニュースで今夜は真冬並みの寒波がやってくると言っていました。
    明日の朝はだいぶ冷えそうですけど、そんな日ももう多くはないでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : 野草 ヒメオドリコソウ 姫踊子草 シソ科 ホトケノザ 唇形花 オドリコソウ属 帰化植物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメオドリコソウ

    よく見ると可愛い花だと思います。
    一番上の写真の葉は下部の緑と上部の赤紫のグラデーションがとても綺麗です。
    葯のオレンジ色がアクセントになっていい感じですね。
    今朝は冷え込みましたね。
    屋根に霜が降りていました。

    ヒメオドリコソウ

    こちらも、咲き始めています。
    そろそろ、いけようかなあと思っています。

    こちらも、寒い、寒い。
    春が来たなんて、どの口が言ったと言われそうです。
    雨に雪が混じっています。
    ブルブル。

    わぁいっぱい

    咲いてますね~。
    すっかり春らしくなりましたね。
    って寒さが戻ってくるんですか…あらら。

    Re: ヒメオドリコソウ

    sage55さん
    > よく見ると可愛い花だと思います。
    > 一番上の写真の葉は下部の緑と上部の赤紫のグラデーションがとても綺麗です。
    > 葯のオレンジ色がアクセントになっていい感じですね。
    > 今朝は冷え込みましたね。
    > 屋根に霜が降りていました。
    ----
    一枚目は色がよく出たと思います。
    花はきれいなんですが、きれいに撮るのは案外難しいですね。
    毛深いせいでしょうか・・
    葯を撮るには地面すれすれからローアングルで狙うことになりますね。
    寒かったですね、畑が霜で白くなっていました。

    Re: ヒメオドリコソウ

    nonohana626さん
    > こちらも、咲き始めています。
    > そろそろ、いけようかなあと思っています。
    >
    > こちらも、寒い、寒い。
    > 春が来たなんて、どの口が言ったと言われそうです。
    > 雨に雪が混じっています。
    > ブルブル。
    ----
    真っ先に咲く花のひとつですね。
    これも使われるんですか~。
    まだまだ油断できない時期ですよね。
    明日はこちらも雪が舞うかもなんていう予報のようです。

    Re: わぁいっぱい

    LimeGreenさん
    > 咲いてますね~。
    > すっかり春らしくなりましたね。
    > って寒さが戻ってくるんですか…あらら。
    ----
    こいつは徒党を組んで生えるんですよね。
    一面を埋め尽くすようなところもあります。
    春らしいかと思えば真冬に逆戻りで・・
    春先ってこんなものかと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR