ガンクビソウ(雁首草)

  • 2017/03/09 : 野の花
  • 春のが咲き始めているのですけど、昨年撮ったの載せそびれ分がまだ残っています。
    本格的な春が来る前に、もう少し載せておこうと思います。
    ガンクビソウはいつ見ても地味なだなと・・


    ガンクビソウ(雁首草)


    の中心に両性、周囲に雌という配置はガンクビソウ属の特徴ですかね。
    同属の植物はヤブタバココヤブタバコサジガンクビソウなどが見られます。
    いずれもタバコに関連する名前ながら、タバコとは何の関係もありません。

    【写真】
    ガンクビソウ雁首草) キク科
    頭花はヤブタバコにそっくりです。
    ヤブタバコは枝に頭花をずらっと並べて咲かせますが、こちらは枝先にひとつ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/21 12:46:54
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ちなみにタバコはナス科の植物ですね。
    なかなかきれいな花を咲かせますが、写真しか見たことがありません。


    ガンクビソウ(雁首草)


    今日は本業多忙で帰宅が遅くなったのでこれにて・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ガンクビソウ 雁首草 キク科 野草 ヤブタバコ コヤブタバコ サジガンクビソウ タバコ ナス科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ガンクビソウ

    丘陵ではお馴染みの野草ですね。
    ガンクビソウ属の花はどれもよく似ていて覚えるのにしばらくかかりました。
    最近、サジガンクビソウを見ていないなぁって思いだしました。
    たばこの花はピンクできれいです。

    ガンクビソウ

    なかなか、シックな色合いですね。

    タバコは、昔は我が家でも耕作していました。
    優しいピンクの花が咲きますが、咲いた花は、全部摘み取っていました。

    Re: ガンクビソウ

    sage55さん
    > 丘陵ではお馴染みの野草ですね。
    > ガンクビソウ属の花はどれもよく似ていて覚えるのにしばらくかかりました。
    > 最近、サジガンクビソウを見ていないなぁって思いだしました。
    > たばこの花はピンクできれいです。
    ----
    これとヤブタバコはいっぱいありますね。
    サジガンクビソウとコヤブタバコは少なめかなと思います。
    サジとコヤブの見分けが一番紛らわしいですかね。

    Re: ガンクビソウ

    nonohana626さん
    > なかなか、シックな色合いですね。
    >
    > タバコは、昔は我が家でも耕作していました。
    > 優しいピンクの花が咲きますが、咲いた花は、全部摘み取っていました。
    ----
    目立たない、すごく地味な花です。
    タバコは出荷されていたのですか。
    売り物は葉なので花を摘み取るというのは分かる気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR