送電鉄塔をゆく(41)~入間線シリーズ1(10)「吉見町横断」

  • 2017/03/10 : 送電鉄塔
  • この鉄塔の写真はソニーのコンデジで撮っています。
    コンパクトながら光学30倍望遠とGPS機能が鉄塔追跡にはうってつけです。
    特にGPSは実際に走ったコースを地図上に表示できるのが魅力です。


    入間線27号鉄塔


    この日走ったコースを地図と重ねると、北東方向から南西方向に向かってジグザグの軌跡が描き出されます。
    ほぼ吉見町を横断しました。
    入間線27号鉄塔までくるとお隣の東松山市までは2キロあまりというところです。

    この日の目標は30号までと定めて先に進みました。


    入間線28号鉄塔


    入間線28号鉄塔は田んぼの中で、この辺りで見られる標準的な鉄塔という感じ。
    この辺りの景色、いつかどこかで見た覚えが・・まぁ、デジャヴュでしょうね。
    このシリーズは次回でおしまい、そろそろ春の花が登場するので続きは次の冬になるかも・・

    仕事帰りにこんな電車と遭遇しました。


    189系@国鉄色


    国鉄色の189系なんて、久しぶりに見ました。
    先頭はクハ189-10なので豊田のM51編成というやつですかね。
    やはりこの塗装はかっこいいなと思います。
    1975年製造のはずだから、ずいぶん長持ちするものです。
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 入間線 青空 吉見町 国鉄 クハ189 189系 ソニー GPS

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    2つともよく似た形ですね。
    風景が違うだけみたいに思えます。

    電車、長く使えるのですね。

    入間線鉄塔

    本当によく似ていますね。
    このタイプが標準的なのかしらと思いました。
    クハ189-10ってどこかでよく見たなぁって思いました。
    今でも走っているんですね。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 2つともよく似た形ですね。
    > 風景が違うだけみたいに思えます。
    >
    > 電車、長く使えるのですね。
    ----
    鉄塔も同じ形のものをたくさん作ったほうが安上がりなんでしょうね。
    電車は内装を入れ替えたりしながら使うようです。
    先日載せた銚子電鉄の電車はもっと古いですし、車よりよっぽど長持ちですね。

    Re: 入間線鉄塔

    sage55さん
    > 本当によく似ていますね。
    > このタイプが標準的なのかしらと思いました。
    > クハ189-10ってどこかでよく見たなぁって思いました。
    > 今でも走っているんですね。
    ----
    入間線の標準タイプといったところでしょうか。
    写真の整理をしていても、どれがどれだかわからないことがあります。
    189系、だいぶ減っていると思いますが臨時列車とかで現役です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR