Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

アオイスミレ(葵菫)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 11/ 20:44
  • COMMENT6
3月も10日を過ぎたし、そろそろ開していてもいいはず・・
と思って出かけてみました。
昨年3月13日に撮った場所で咲いていたので、今年もほぼ同じ時期です。


アオイスミレ(葵菫)


それにしてもものすごい精度で開しますね。
昨年よりもが少し少ないのは2日ばかり早く撮ったせいか・・
今年も去年並みの気候ということでしょうか。

【写真】
アオイスミレ葵菫) スミレ科
当地のスミレはこのから始まります。
は縦1.5cmほどと小さいですが弁のグラデーションが美しいです。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2017/03/11 13:25:00
Tv 1/100
Av 7.1
ISO感度 400
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


今日開花していたのはほんのわずかで、落ち葉に埋もれていたので見逃すところでした。
もっと咲いていたのかもしれませんが見つけられませんでした。


アオイスミレ(葵菫)


タチツボスミレなどは種を遠くへ弾き飛ばす仕組みになっているんですがアオイスミレは種を飛ばしません。
そのかわり種に大きなゼリー状の有機物エライオソーム)がくっついています。
アリに餌を与えて種を運ばせることに重点を置いた戦術ですね。


アオイスミレ(葵菫)


こちらは先週末の3月5日に別の場所で咲いていたものです。
ちょっと花が白っぽいですね。
咲く場所によって色が異なっているのは、土壌の性質の影響でしょうかね。

今日はスミレの多い場所を歩いたものの、咲いていたスミレはこれとタチツボスミレが一輪だけでした。
花のはもう少し先のようです。
関連記事

アオイスミレ 葵菫 スミレ科 野草 タチツボスミレ スミレ エライオソーム 有機物

6 Comments

sage55  

アオイスミレ

きれいなアオイスミレが咲いていましたね。
何とも言えずいい色です。
私はまだ出会っていません。
明日以降に期待して・・・楽しみが増えました。

2017/03/11 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

nonohana626  

アオイスミレ

菫の季がそこまでやってきましたね。
なかなか個々の名前は覚えられませんが、どのスミレも見ているだけで笑顔になります。

それにしても、植物のカレンダーは、どこで、どうやって持っているのでしょう。
気温、日照時間などが大きく影響するのでしょうが、どれも、昨年とよく似た日に開花しますね。

2017/03/12 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

LimeGreen  

いよいよ

菫の季節になりましたね。
ああ、美しい♪

2017/03/12 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: アオイスミレ

sage55さん
> きれいなアオイスミレが咲いていましたね。
> 何とも言えずいい色です。
> 私はまだ出会っていません。
> 明日以降に期待して・・・楽しみが増えました。
----
昨年一番早く咲いたところに行ったら、同じ場所で咲いていました。
アオイスミレは色のバリエーションが豊富で楽しいですね。
これから3月いっぱいくらい見られるでしょうか。
きれいなのに出会えるといいですね。

2017/03/12 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: アオイスミレ

nonohana626さん
> 菫の季がそこまでやってきましたね。
> なかなか個々の名前は覚えられませんが、どのスミレも見ているだけで笑顔になります。
>
> それにしても、植物のカレンダーは、どこで、どうやって持っているのでしょう。
> 気温、日照時間などが大きく影響するのでしょうが、どれも、昨年とよく似た日に開花しますね。
----
すでにシーズン突入かなと思っています。
まだほんのちょっとですが、何種類か芽が出ているのも確認できました。
スミレが咲くと春を実感します。
そうなんですよね、すごく正確なカレンダーを持っているようで、ほぼ決まった時期に咲いてます。
わずかな日当たりの差でもてきめんに開花時期が違ったり、環境変化を敏感だなと思います。

2017/03/12 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: いよいよ

LimeGreenさん
> 菫の季節になりましたね。
> ああ、美しい♪
----
そうですね~、本格的なシーズン突入は10日くらい先だと思いますが。
春がもうすぐそこまで来ています。

2017/03/12 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment