送電鉄塔をゆく(41)~入間線シリーズ1(11)「久米田線」

  • 2017/03/12 : 送電鉄塔
  • 吉見町水田地帯を南西に進んでいくと、見たことのある場所に出ました。
    鉄塔追跡のスタート地点となった埼玉変電所に向かう際に走った県道です。
    ああ、ここまで戻ってきたのだな・・と。


    入間線29号鉄塔


    入間線29号鉄塔はちょっと個性的な姿です。
    特に黄色い帽子が片寄っていて、独特な髪形のどこかの国の要人のような!?
    この鉄塔で下段に架かっている吉見線から枝線が出ています。
    腕金の出方も変わっていて、これまでの画一的な鉄塔と比べると新鮮です。

    枝線は1基だけ鉄塔を確認しました。


    久米田線1号鉄塔


    久米田線1号鉄塔とありました。
    このあたりの地名が久米田なので、そこからの命名でしょう。
    地図で見るとこの鉄塔の先には自動車部品の工場や水道の配水場があるようです。

    この鉄塔も送電線の取り回しが独特です。
    今回は時間の関係もあってこの先は追跡を断念しました。


    入間線30号鉄塔


    本線に戻って入間線30号鉄塔はまた標準的な、見慣れた鉄塔でした。
    キリのいい番号で、この日の追跡はここで終わりにしました。
    の野草が咲き始めたので、入間線31号鉄塔以降は次の冬のお楽しみということにします。

    入間線は66kVながら鉄塔数が多いので果たして最後まで行けるのでしょうか。

    送電鉄塔をゆく(41) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 入間線 久米田線 吉見町 青空 水田 吉見線 帽子

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    入間線鉄塔

    一番上の鉄塔は本当に独特ですね。
    頭の色や形、アンバランスな形も面白いですね。
    でも、標準的な形の鉄塔を見ると、ちょっとホッとしたりもします。
    今日はお世話様でした。
    春の花の収穫はいかがでしたか?

    今日の鉄塔

    黄色い帽子をかぶっていたり、腕金の出方も変わっていたり、取り回しが独特だったりと、今日の鉄塔はなかなか個性的ですね。

    入間線

    今期はこれでお仕舞いですか。
    お疲れ様でした。
    そうそう、ヒメザゼンソウが咲きそうな新たな場所を見つけたんで時期になったら見にいきましょう!
    意外に近いんで。

    Re: 入間線鉄塔

    sage55さん
    > 一番上の鉄塔は本当に独特ですね。
    > 頭の色や形、アンバランスな形も面白いですね。
    > でも、標準的な形の鉄塔を見ると、ちょっとホッとしたりもします。
    > 今日はお世話様でした。
    > 春の花の収穫はいかがでしたか?
    ----
    こういう個性的な鉄塔に出会うとうれしいです。
    この送電線は同じような鉄塔が続いたりするので、たまには変化がないと・・
    春の花は何種類か確認しました。
    シュンランがだいぶ咲いていましたよ。

    Re: 今日の鉄塔

    nonohana626さん
    > 黄色い帽子をかぶっていたり、腕金の出方も変わっていたり、取り回しが独特だったりと、今日の鉄塔はなかなか個性的ですね。
    ----
    そうですね~、枝分かれや送電線の向きを大きく変えている鉄塔は個性的なのが多いです。
    ちょっと変化があるほうが楽しいです。

    Re: 入間線

    かずさん
    > 今期はこれでお仕舞いですか。
    > お疲れ様でした。
    > そうそう、ヒメザゼンソウが咲きそうな新たな場所を見つけたんで時期になったら見にいきましょう!
    > 意外に近いんで。
    ----
    もう春の花が咲きそうなので、そっちに集中しようかと思っています。
    ヒメザゼンソウですか・・昨年の花後でも見つけましたか。
    以前はもっとあったらしいので、知らないところに残っているかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR