セントウソウ(仙洞草)

  • 2017/03/13 : 野の花
  • 今の時期、週末にフィールドに出るたびにが近づいていることを感じます。
    この週末はセントウソウが咲いていました。
    ただし暖かそうな場所だけでしたが・・


    セントウソウ(仙洞草)


    見るからにセリ科らしいです。
    非常に小さいは形が不ぞろいなところもご愛嬌があっていいものです。
    はもう何でも許せてしまいそうな!?

    【写真】
    セントウソウ仙洞草) セリ科
    仙洞は仙人の住みかのことですが、そんな深山幽谷に咲くではありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/11 13:06:04
    Tv 1/50
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    場所によってはこんなに茎を伸ばしていました。
    咲き始めは地面の近くで咲いて、気温が高くなるにつれて茎も伸びていきます。


    セントウソウ(仙洞草)


    あと10日もしたら林道の両側はセントウソウがずらっと並んで白いを咲かせるでしょう。
    ネットで検索したら「先頭草」なんていう表記も出てきます。
    先頭切って咲くから・・ということでもないらしく。


    セントウソウ(仙洞草)


    多くはまだこんな具合で、寒さに縮こまって咲いているような印象です。
    早春の花だな~。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : セントウソウ 仙洞草 セリ科 先頭草 野草 深山幽谷 林道 早春

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    セントウソウは小さな花ですね。咲き始めはまだ寒いのか、花弁が縮こまっていますが、温かくなるとずいぶん開いてきますね。私も先日撮ってきたところです。

    セントウソウ

    おやおや、もうセントウソウが咲き始めたのですね。
    こんなに花茎が伸びているのもあったら、確かにあと10日たてば両側が白く見えるようになりそうです。
    春が日に日に近づいてきて、これからはどんどん咲き始めますね。
    やっと待ち遠しかった春が来ましたね。

    セントウソウ

    待ちかねた春がやってきましたね。
    セントウソウ、こんな感じ、好きです。

    葉っぱ

    が特にセリ科らしくて、いい感じですね~。
    好きです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > セントウソウは小さな花ですね。咲き始めはまだ寒いのか、花弁が縮こまっていますが、温かくなるとずいぶん開いてきますね。私も先日撮ってきたところです。
    ----
    暖かいところとそうでないところで育ち方がてきめんに違いますね。
    もうちょっとしたら見違えるくらい大きくなるでしょうね。

    Re: セントウソウ

    sage55さん
    > おやおや、もうセントウソウが咲き始めたのですね。
    > こんなに花茎が伸びているのもあったら、確かにあと10日たてば両側が白く見えるようになりそうです。
    > 春が日に日に近づいてきて、これからはどんどん咲き始めますね。
    > やっと待ち遠しかった春が来ましたね。
    ----
    でもこれしか咲いていませんでした。
    他には、かろうじてタチツボスミレが一輪だけ咲いていたのと、アオイスミレ一株です。
    3月も半ばですから、いよいよ春本番が間近ですね。
    これから毎週末、新しい花が次々咲くでしょう。

    Re: セントウソウ

    nonohana626さん
    > 待ちかねた春がやってきましたね。
    > セントウソウ、こんな感じ、好きです。
    ----
    林道沿いに、一番最初に咲く花で、否応なく春を感じます。
    控え目ですがきれいなものだと思います。

    Re: 葉っぱ

    LimeGreenさん
    > が特にセリ科らしくて、いい感じですね~。
    > 好きです。
    ----
    もう、セリ科以外のなにものでもないという姿ですよね。
    枯葉だらけのところなので、緑の葉が目立ちます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR