シュンラン(春蘭)

  • 2017/03/14 : 野の花
  • 少し前から芽が出始めていたシュンラン、あちこちで咲き始めました。
    毎年観察している株もすでに3つばかり咲いていました。
    昨年に比べると少し早めの開です。


    シュンラン(春蘭)


    草刈りに遭ったのか、ずいぶん葉が痛んでいました。
    それでもちゃんと咲くんですから、なかなかたくましいです。

    【写真】
    シュンラン春蘭) ラン科
    に咲くのでシュンラン、わかりやすいです。
    日本各地に分布し、中国にもあるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/12 13:21:32
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧(NT)


    これは萼片が黄色っぽい。


    シュンラン(春蘭)


    は食用になるといいますが、現在はいくらでもあるという植物ではないので口にする機会はなさそうです。
    赤い模様の付いている花弁唇弁)は見た目以上に厚みがあります。
    その上を覆うのが側花弁、左右と上に広がるのが萼片。


    シュンラン(春蘭)


    昨年の後が残っていました。
    花に比べるとだいぶ背が高いのは、埃のような種を少しでも広い範囲に飛ばすためでしょうね。

    3月も中旬にさしかかり、だいぶの気配が濃くなってきましたよ~!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シュンラン 春蘭 ラン科 地生ラン 花弁 唇弁 側花弁 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シュンラン

    あぁ、やっと咲き始めましたね。
    といっても少し早咲きのものでしょうか。
    尾根道でも咲き始めていましたが、下向きで撮りにくかったです。
    きれいに撮れていますね。
    盗掘被害にあわないよう大事に見守りたいものの一つですね。

    シュンラン

    これも、子どもの頃よく遊んだ花です。
    わたしは「ジイサン、バアサン」と呼んでいました。
    お節句のお弁当を食べた、山の遊山場の近くにたくさん生えていました。
    そこで、子どもたちは遊山弁当をいただき、大人たちは家で酒盛り、毎年楽しい日でした。

    草刈りにあっても

    元気で咲いてて、頼もしいですね。

    Re: シュンラン

    sage55さん
    > あぁ、やっと咲き始めましたね。
    > といっても少し早咲きのものでしょうか。
    > 尾根道でも咲き始めていましたが、下向きで撮りにくかったです。
    > きれいに撮れていますね。
    > 盗掘被害にあわないよう大事に見守りたいものの一つですね。
    ----
    咲いているのはまだ3割くらいの感じでした。
    咲いていないのも花芽が出ていたので、そろそろ本格シーズン突入ではないでしょうか。
    個体数自体は増えているように思います。
    派手さはないですが品のある花ですし、見守っていきたいですね。

    Re: シュンラン

    nonohana626さん
    > これも、子どもの頃よく遊んだ花です。
    > わたしは「ジイサン、バアサン」と呼んでいました。
    > お節句のお弁当を食べた、山の遊山場の近くにたくさん生えていました。
    > そこで、子どもたちは遊山弁当をいただき、大人たちは家で酒盛り、毎年楽しい日でした。
    ----
    ジジババとか呼ぶ地域は結構多いようですね。
    いわれはあえて書きませんが・・
    当地もかつてはいっぱいあったそうです。
    お節句の思い出の花ですね・・私はツクシかな。
    いとこたちとどっさり採ってくるのですが、食べるのは苦手でした。

    Re: 草刈りにあっても

    LimeGreenさん
    > 元気で咲いてて、頼もしいですね。
    ----
    光合成だけでなく、菌にも栄養をもらっているからでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR