ミヤマカンスゲ(深山寒菅)

  • 2017/03/15 : 野の花
  • 先週末、ミヤマカンスゲがたくさん咲いているところに遭遇しました。
    よく歩いている道なのにミヤマカンスゲがあることに気がついていませんでした。
    似たような細長い葉の植物も多いし、特に気にしていなかったし・・


    ミヤマカンスゲ(深山寒菅)


    ヒメカンスゲがたくさん生えている場所なのでそれかと思ったら葉の幅が広いし、小穂の様子もちょっと違うし・・
    こんなところに群落があったのかとちょっとびっくり。
    これだけあるのに気がついていなかったことに驚きました。

    【写真】
    ミヤマカンスゲ深山寒菅) カヤツリグサ科
    この葉を乾燥して菅笠を作ったそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/12 13:30:50
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年撮った場所の株はすごい大物ぞろいでしたが、こちらはやや小さめでした。
    それでもヒメカンスゲに比べたら迫力があります。


    ミヤマカンスゲ(深山寒菅)


    とはいえ地味なことには変わりなく・・
    時期は昨年と比較してほんの少し早めくらいでしょうか。
    場所が違うので単純に比較はできないですが。


    ヒメオドリコソウ@白花


    ヒメオドリコソウがあるというので見に行きました。
    葉の色も緑一色で、紫の色素が欠落しています。
    紫の色素はアントシアニン系なので、この個体は抗酸化物質が少ないということになります。
    植物にとっては好ましいことではないのでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤマカンスゲ 深山寒菅 カヤツリグサ科 野草 ヒメカンスゲ 菅笠 ヒメオドリコソウ アントシアニン 抗酸化物質

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ミヤマカンスゲは深い山でなくても普通に見られますね。ちょっとオーバーな名前を付けられたと思います。白いヒメオドリコソウの存在は聞いたことがありますが、実際に見たことがありません。一度、実際に見てみたいものです。

    ミヤマカンスゲ

    これは気が付きませんでしたね。
    ヒメに比べると大きいのでしょうか?
    どんな風に違うのでしょうね。
    白いヒメオドリコソウも咲き始めたんですね。

    ミヤマカンスゲ

    何かを探そうと決めて、あるいているときは、その目的のものは見つけることができるのですが、こんな地味な花は、見落とすことがありそうです。
    でも、お花も見落としてくれた方がありがたいと思っているかもと、自分に言っています。

    シロバナのヒメオドリコソウ、こちらでは出会ったことがないように思います。

    ミヤマカンスゲ

    これにはビックリでしたね!まさかの群落には・・・
    それにあのカタクリ。
    今週末には咲いてますかね?確認に行かないと!!下線の文

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ミヤマカンスゲは深い山でなくても普通に見られますね。ちょっとオーバーな名前を付けられたと思います。白いヒメオドリコソウの存在は聞いたことがありますが、実際に見たことがありません。一度、実際に見てみたいものです。
    ----
    ぜんぜん深山じゃないですよね。
    かとおもえばフモトスミレは麓じゃなくて少し山に入ったところに咲きますし・・・
    白花はいろんな植物で見られるので、白花コレクションでもやってみましょうか。

    Re: ミヤマカンスゲ

    sage55さん
    > これは気が付きませんでしたね。
    > ヒメに比べると大きいのでしょうか?
    > どんな風に違うのでしょうね。
    > 白いヒメオドリコソウも咲き始めたんですね。
    ----
    大きいです。
    葉の幅も広くて、断面が平べったいM字型になっています。
    また、雌小穂の付け根部分が茶色くならないのがヒメカンスゲとの違いです。
    株自体も大きいですらすぐにわかると思います。
    白花のヒメオドリコソウは3つばかりありました。

    Re: ミヤマカンスゲ

    nonohana626さん
    > 何かを探そうと決めて、あるいているときは、その目的のものは見つけることができるのですが、こんな地味な花は、見落とすことがありそうです。
    > でも、お花も見落としてくれた方がありがたいと思っているかもと、自分に言っています。
    >
    > シロバナのヒメオドリコソウ、こちらでは出会ったことがないように思います。
    ----
    そうですね、私もこれを撮ったときは、いっぱいあるなくらいに思ってました。
    冷静によく見たらミヤマカンスゲで、驚きました。
    しばらく眺めていても意識しないとパターン認識できないのかもしれません。
    白いヒメオドリコソウは、こちらでも珍しいです。

    Re: ミヤマカンスゲ

    かずさん
    > これにはビックリでしたね!まさかの群落には・・・
    > それにあのカタクリ。
    > 今週末には咲いてますかね?確認に行かないと!!
    ----
    よく歩く場所なのに気がついていませんでした。
    思いがけずいっぱいありましたね。
    カタクリもこの時期咲いたらかなり早いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR