Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

コハコベ(小繁縷)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 17/ 23:59
  • COMMENT6
昨日に引き続き、ごくありふれた雑草です。
とはいえナデシコ科ですから、はかわいらしい姿です。
冬場でも咲いているのを見かけますから見かけによらす相当タフなんですね。


コハコベ(小繁縷)


コハコベは食用になります。
・・って、春の七草の「はこべら」ですもんね。
わざわざ書かなくてもいいくらいでした。

【写真】
コハコベ小繁縷) ナデシコ科
V字型の弁が5枚、柱頭が三裂、雄しべは5本前後、茎が紫を帯びる。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2017/03/04 14:06:03
Tv 1/60
Av 9.0
ISO感度 1250
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


コハコベを小鳥のえさにしたという方も多いのではないでしょうか。
私が小学生のころ、アパートの敷地の一角に父親が小さな小屋を作って、そこで縁日で買ったヒヨコを育ててました。
そのときの餌がハコベだったような。


コハコベ(小繁縷)


2羽のヒヨコは無事に成長して成鳥になり、新聞屋さんに買い取られていきました。
懐かしいなぁ、半世紀前の話ですが。

咲いたばかりのの葯は紫色で美しいです。
関連記事

コハコベ 小繁縷 ナデシコ科 ミドリハコベ 野草 春の七草 はこべら 雑草 ヒヨコ

6 Comments

sage55  

コハコベ

冬に咲く貴重な花ですね。
春になって少し元気になってきました。
私も同じ経験があって、同居していた叔父がカナリアに食べさせていました。
その後カナリアはどうなったんでしょうね。
懐かしい思い出ですね・・・

2017/03/18 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

nonohana626  

コハコベ

さすがナデシコ科、美しいですねえ。
とくに、上の写真、いいですねえ。

2017/03/18 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

LimeGreen  

私の母が

鳥にさべさせるのよ、って言っていたのを思い出しました。

懐かしい思い出を思い出させてくれて、ありがとうございます。

2017/03/18 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: コハコベ

sage55さん
> 冬に咲く貴重な花ですね。
> 春になって少し元気になってきました。
> 私も同じ経験があって、同居していた叔父がカナリアに食べさせていました。
> その後カナリアはどうなったんでしょうね。
> 懐かしい思い出ですね・・・
----
寒さに強いとはいえ、やはり暖かいと活動が活発ですね。
ハコベを採ってきて、いつ捨てても惜しげもないような包丁で刻んで・・
やはり鳥の餌という印象ですよね。
七草粥に入って人様の口にも入るわけですが~。

2017/03/19 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: コハコベ

nonohana626さん
> さすがナデシコ科、美しいですねえ。
> とくに、上の写真、いいですねえ。
----
ハコベも捨てたもんじゃないですね。
特に葯の色がきれいなうちに見ておきたいです。

2017/03/19 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: 私の母が

LimeGreenさん
> 鳥にさべさせるのよ、って言っていたのを思い出しました。
>
> 懐かしい思い出を思い出させてくれて、ありがとうございます。
----
やはり鳥の餌ですよね。
ハコベを鳥に食べさせたことのある人って結構多そうです。
今はそんなことしないのでしょうね。

2017/03/19 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment