コスミレ(小菫)

  • 2017/03/18 : 野の花
  • 先週末は咲き始めたばかりだったコスミレ、一週間でだいぶ開してきました。
    昨年は3月20日に立派な花が咲き揃っているのを撮りましたから、今年は若干遅めの印象です。
    陽当たりのいい場所できれいに咲いていました。


    コスミレ(小菫)


    とはいえまだ盛りには至らずで、の数は少なめでした。
    あと一週間くらいするとだいぶの数が増えるのではないでしょうか。
    当地ではアオイスミレに次いで開花時期の早いスミレです。

    【写真】
    コスミレ小菫) スミレ科
    名前は「小」ですが当地のスミレの中では大きいほうです。
    葉は長めのハート形、柱頭の先端は三角形でカマキリの頭のような形状です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/18 11:05:20
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日は風が弱かったので日差しの温かさを十分感じました。
    いかにもらしい穏やかさで、こういう日が数日続いたらスミレも一気に咲くんじゃないでしょうか。


    コスミレ(小菫)


    花の色や大きさがタチツボスミレとよく似ています。
    葉の形、柱頭の形、地上茎の有無と、相違点がいくつもあるので見分けは悩まないと思います。

    今日は今年最初の観察会があって、定点観察を行っている場所に行ってきました。
    立派なアオイスミレを発見、しかし・・


    アオイスミレ(葵菫)


    道の真ん中に咲いていたのに行きには全く気付かず、帰りに見つけました。
    歩く向きが変わるだけで見えるものが変わってくるんでしょうか。

    3月11日に掲載したアオイスミレ
    は全体が淡い紫色でしたがここのは白っぽいです。
    こちらのほうが花の形が丸っこくて、別の花かと思ってしまうほど違っていました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コスミレ 小菫 スミレ科 野草 タチツボスミレ アオイスミレ カマキリ スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コスミレの道

    ここはずいぶん早くから咲いていた場所ですが、一気に咲きましたね。
    道の両側に葉が沢山出ていましたのでコスミレの道になるのが楽しみです。
    アオイスミレには驚かされましたね。
    ここの葵ちゃんは距の美しさにほれぼれとしました。

    Re: コスミレの道

    sage55さん
    > ここはずいぶん早くから咲いていた場所ですが、一気に咲きましたね。
    > 道の両側に葉が沢山出ていましたのでコスミレの道になるのが楽しみです。
    > アオイスミレには驚かされましたね。
    > ここの葵ちゃんは距の美しさにほれぼれとしました。
    ----
    気候の変化に敏感に反応するみたいですね。
    これから一週ごとにスミレの数が増えていくでしょうから楽しみです。
    田んぼの畔のノジスミレも咲き始めています。
    このアオイスミレはなんで行きに気がつかなかったのか不思議でしたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR