Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

ヤマネコノメソウ(山猫の目草)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 20/ 21:11
  • COMMENT2
昨年初めて見たヤマネコノメソウの様子を見に行ってきました。
今年もちゃんと咲いていました。
そんなに多くないし、当地では絶滅危惧種だし、今年も咲いていてまずは一安心です。


ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


ネコノメソウはあちこちで見かけるものの、ヤマネコノメソウはいまのところ1カ所でしか確認していません。
おそらく探せば他の場所にもあるんでしょうね。
目立つ植物ではないのでなかなか気がつきにくいとは思いますが。

【写真】
ヤマネコノメソウ山猫の目草) ユキノシタ科
ネコノメソウと比べると緑色が濃く、毛深いです。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2017/03/20 14:07:14
Tv 1/100
Av 7.1
ISO感度 640
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


昨年と同じ3月20日に撮りました。
は今年のほうがやや遅めのようで、まだたくさん咲いていました。
他のも含めて、今年は昨年より数日遅いかなと思っています。


ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


の大きさは4~5ミリで弁がなく、4枚の萼片と雌しべ・雄しべの構成です。
ネコノメソウは葉が対生するのに対し本種は互生なので、この点で見分けができると思います。
全国的にはヤマネコノメソウのほうが多いそうですが、当地では圧倒的にネコノメソウが多いです。


ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


名前の由来は種ができたところが猫の目にみえるということなんですが・・
2016年4月5日の日記(←クリック)に種の様子を載せていますのでご参考まで。
関連記事

ヤマネコノメソウ 山猫の目草 ユキノシタ科 ネコノメソウ 野草 絶滅危惧 対生 互生 萼片

2 Comments

sage55  

ヤマネコノメソウ

もう咲いたんですね。
と思ったら昨年より遅めだったのですか。
ネコノメソウはいまいちでしたが、こちらの方が早く咲くのですね。
私も他の所で見たことが無いのですが、見つけたいものです・・・
ネコノメソウも種類がいろいろあるようなので、それも見てみたいですね。

2017/03/20 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: ヤマネコノメソウ

sage55さん
> もう咲いたんですね。
> と思ったら昨年より遅めだったのですか。
> ネコノメソウはいまいちでしたが、こちらの方が早く咲くのですね。
> 私も他の所で見たことが無いのですが、見つけたいものです・・・
> ネコノメソウも種類がいろいろあるようなので、それも見てみたいですね。
----
だいぶ前から咲いていたようです。
ネコノメソウよりもだいぶ早く咲くということらしく、来年はもっと早くチェックに行こうかと思っています。
1ヶ所見つかったら、きっと近くにもっとあるはずと思ってしまうんですがどうなんでしょう。
ハナネコノメとか見つかるとかなり楽しいですね。

2017/03/21 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment