ヤハズソウ(矢筈草)

  • 2017/03/21 : 野の花
  • このところ春のを載せていますが、昨年のに載せそびれたのがまだ残っています。
    春のはまだ少ないので、昨年のをもう少し載せておきましょう。
    この時期は春が足踏みしているようでちょっとじれったいです。(笑)


    ヤハズソウ(矢筈草)


    このは雄しべが竜骨弁から飛び出していました。
    ヤハズソウはいっぱい咲くんですけど、こういうのは見た覚えがないかも。
    非常に小さななので、単に気がついていないのかもしれません。

    【写真】
    ヤハズソウ矢筈草) マメ科
    小さなを疎らにつけます。
    花の形はいかにもマメ科らしい姿をしています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/21 12:35:17
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2016年はこれによく似たマルバヤハズソウを撮ろうと思っていました。
    しかしながら見つけることができず、2017年に持ち越しです。
    以前は見かけたんですけど、どこに行ったのか・・


    ヤハズソウ(矢筈草)


    草丈は20cmか、大きくても30cmくらいといったところです。
    かわいい花なので、もう少しいっぱい咲いてくれると見栄えがするかもしれません。
    葉を引っ張ると葉脈の入り方から矢筈型にちぎれるのでこの名があるそうです。


    アズマヒキガエル


    完全に寝ぼけているアズマヒキガエル
    写真を撮るのに顔の前にあった落ち葉をどけてもピクリとも動かずでした。
    色やイボが少ないところから、雄でしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤハズソウ 矢筈草 マメ科 野草 マルバヤハズソウ 竜骨弁 アズマヒキガエル 矢筈

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤハズソウ

    雄しべが竜骨弁から飛び出しているのは見たことが無いかもしれませんが、きれいに撮られていますね。
    雄しべの一つ一つがよく見えています。
    マルバヤハズソウ、どこに行っちゃったんでしょうね。確か旗弁がきれいだったような記憶があります。
    私も探したのですが見つかりませんでした。

    こんにちは

    なるほど、雄蕊が飛び出しているのは見たことがありませんね。この花を見つけるといつも条件反射のように葉っぱをちぎってしまいます。

    ヤハズソウ

    素敵な色ですこと。
    カエルさん「何か御用ですか、ムニャ、ムニャ」と、迷惑そうですね。
    「お願い、もう少し眠らせて」って、とこでしょうか。

    Re: ヤハズソウ

    sage55さん
    > 雄しべが竜骨弁から飛び出しているのは見たことが無いかもしれませんが、きれいに撮られていますね。
    > 雄しべの一つ一つがよく見えています。
    > マルバヤハズソウ、どこに行っちゃったんでしょうね。確か旗弁がきれいだったような記憶があります。
    > 私も探したのですが見つかりませんでした。
    ----
    こういうのは見たことがなかったので、雄しべにフォーカスして撮ってみました。
    そうそう、マルバは旗弁が鮮やかでしたね。
    以前が結構あったように思うんですがここ数年見ていないような。
    どうしちゃったんでしょうか。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > なるほど、雄蕊が飛び出しているのは見たことがありませんね。この花を見つけるといつも条件反射のように葉っぱをちぎってしまいます。
    ----
    ほぼ竜骨弁に収まっているのばかりのようですが、何かの拍子に飛び出してしまったんでしょう。
    今年の夏には葉をちぎって写真を撮っておきます。

    Re: ヤハズソウ

    nonohana626さん
    > 素敵な色ですこと。
    > カエルさん「何か御用ですか、ムニャ、ムニャ」と、迷惑そうですね。
    > 「お願い、もう少し眠らせて」って、とこでしょうか。
    ----
    小さな花にしておくのが惜しいくらいいい色です。
    暖かい日だったので目を覚ましてしまったんでしょう。
    ものすごく無防備に伸び切っていました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR