アセビ(馬酔木)

  • 2017/03/22 : 野の花
  • いつも歩いている丘陵のあちこちでアセビが咲いています。
    アセビの木が思いのほか多くあることに最近気がつきました。
    植物写真は地面にへばりついて撮っていることが多いので、には気がつかなかったのか・・


    アセビ(馬酔木)


    の形がなんとも愛らしいく、強い性があるようには見えないです。
    この日に見た木は背が高いものが多くて、撮りやすい手ごろな場所で咲いているのがほとんどありませんでした。
    高いところではどっさり咲いていたのですけど。

    写真
    アセビ馬酔木) ツツジ科
    葉を食べると馬でも腰を抜かす、というのが名前の由来とのこと。
    性が強くて、小さな動物だと命を落とすこともあるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/18 10:35:19
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは茎が赤いもの。
    どちらかというと上の写真みたいな色が数が多いです。
    紅白で載せたかったのであえて掲載しておきます。


    アセビ(馬酔木)


    ちょっとピンが甘いですね・・

    アセビがあるので草食動物に食べられず、相対的にこの木が多くなってしまうことがあるそうです。
    当地にシカはいないのでそんな心配はなさそうです。
    そういえば北海道に行った際、エゾトリカブトがやたらと目につきました。
    エゾシカに食べられることがないので結果的にトリカブトが増えてしまうという話を思い出しました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アセビ 馬酔木 ツツジ科 植物 トリカブト 写真 丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アセビ

    ここではずいぶん沢山咲いていましたね。
    アセビは開花時期が個々でかなり違うのかもしれないですね。
    それと生育環境でも・・・
    花茎の色の違いは面白いですね。
    フェンスの外でも違うのがあるようです。
    もっとも、花が赤色のは植栽でしょうけれど。

    こんにちは

    アセビはおちょぼ口で可愛い花ですね。花色の紅白は認識していますが、花茎の色に着目したことがありませんでした。鋭い観察力ですね。

    なるほど

    写真によって印象が変わるなぁって思っていたアセビなのですが、
    天然で白い柄、赤い柄って異なるものがあるんですね。
    ちょっと納得しました。

    アセビ

    こちらも咲いています。
    これも、大好きなお花です。

    アセビ

    今年はどうも縁が無いようでいまだに咲いている物を見ていません・・・
    今年は咲いている物を見れないかな・・・

    Re: アセビ

    sage55さん
    > ここではずいぶん沢山咲いていましたね。
    > アセビは開花時期が個々でかなり違うのかもしれないですね。
    > それと生育環境でも・・・
    > 花茎の色の違いは面白いですね。
    > フェンスの外でも違うのがあるようです。
    > もっとも、花が赤色のは植栽でしょうけれど。
    ----
    場所的に植栽の残骸かもしれませんね。
    あんなにまとまって生えている場所も他にないように思いますし。
    生育する環境に敏感に反応するようですね。
    開花時期がずいぶん違うのには驚きます。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > アセビはおちょぼ口で可愛い花ですね。花色の紅白は認識していますが、花茎の色に着目したことがありませんでした。鋭い観察力ですね。
    ----
    ツツジ科にはこういう形の花がいくつかありますね。
    花茎の色は見た目の印象が結構違います。

    Re: なるほど

    LimeGreenさん
    > 写真によって印象が変わるなぁって思っていたアセビなのですが、
    > 天然で白い柄、赤い柄って異なるものがあるんですね。
    > ちょっと納得しました。
    ----
    これが天然ものなのかどうかは少し怪しいかも・・
    かつて人がいたことのある場所なので、あるいは昔の植栽が野生化している可能性があります。
    自生のものもたくさんあるようですけど。

    Re: アセビ

    nonohana626
    > こちらも咲いています。
    > これも、大好きなお花です。
    ----
    これはいい花ですね。
    初めて意識して眺めたのは京都の高台寺でした。

    Re: アセビ

    かずさん
    > 今年はどうも縁が無いようでいまだに咲いている物を見ていません・・・
    > 今年は咲いている物を見れないかな・・・
    ----
    見られない時ってそんなものでしょうね。
    毎年いくつか縁のない花ができてしまいますが、やむなしでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR