スズメウリ(雀瓜)

  • 2017/03/23 : 野の花
  • 当地ではごくありふれた植物なんですけど、ここ数年状態のいいを見た記憶がありません。
    驚いたことに2013年に掲載依頼の登場です。
    毎年載せていたんですけどねぇ・・


    スズメウリ(雀瓜)


    に乗っかっている茶色っぽいものは小さなアリです。
    彼らはここに食べ物があることをどうやって知るんでしょうね。
    獲物は蜜なのか粉なのか・・

    【写真】
    スズメウリ雀瓜ウリ科
    雌雄同株で葉腋に雄がつきます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/04 13:56:55
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    きれいなに巡り会えていないのは天候が不順な時期だからでしょうかね。
    特に2016年の9月は天候が安定しなかったような・・
    あまり写真を撮っていなかったので、載せそびれシリーズももうじき終了です。


    スズメウリ(雀瓜)


    すでに実が膨らんできていました。
    最終的には白っぽくてほぼ球形の実になります。
    私にはプリンスメロンミニチュアのように見えます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スズメウリ 雀瓜 ウリ科 野草 アリ 雌雄同株 プリンスメロン ミニチュア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スズメウリ

    このスズメウリの花と実、どちらも可愛いですね。
    小さなウリ科の植物、形がそのままでミニチュアですから面白いです。
    ぬか漬けにして食べてみようかと思ったことがあります。
    ありんこ、小さいのが写真の中でいいアクセントになっていますね。

    ちっちゃな花

    にこれまたちっちゃなありさんたち。
    なんだかかわいいですね。
    そしてマクロの世界にとっても惹かれました。

    Re: スズメウリ

    sage55さん
    > このスズメウリの花と実、どちらも可愛いですね。
    > 小さなウリ科の植物、形がそのままでミニチュアですから面白いです。
    > ぬか漬けにして食べてみようかと思ったことがあります。
    > ありんこ、小さいのが写真の中でいいアクセントになっていますね。
    ----
    花茎の長い雌花の姿がいいですね。
    小なりといえどもウリ科以外のなにものでもない感じです。
    さすがにこれは食べられないのでは・・
    試しにカラスウリ、スズメウリを食べてみた、なんていう記事も見かけますが眺めるだけで十分かと。
    写真はアリにピントを合わせて撮りました。

    Re: ちっちゃな花

    LimeGreenさん
    > にこれまたちっちゃなありさんたち。
    > なんだかかわいいですね。
    > そしてマクロの世界にとっても惹かれました。
    ----
    こんな小さな世界にも生命の営みが感じられるシーンでした。
    そんな風に思っていただけると嬉しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR