エイザンスミレ(叡山菫)

  • 2017/03/25 : 野の花
  • エイザンスミレが咲き始めたという情報をいただいたので見に行ってきました。
    昨年は3月21日に撮っていて、まずまずの咲きっぷりでした。
    今年も同じ時期(3月20日)なんですがややの数が少なめです。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    昨年は5個くらいのを咲かせているのがあったのに、今年はこのくらいです。
    これを撮った場所の個体はどれも小さな株ばかりです。
    多年草ですから、どれもまだそれほどの年数が経っていないということでしょうか。

    【写真】
    エイザンスミレ叡山菫) スミレ科
    スミレの中では開時期が早めで、当地では3月中旬くらいから咲き始めます。
    大ぶりなは色合いが美しく見栄えがします。
    側弁の基部に有毛、柱頭の先端は逆三角形。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/20 13:36:25
    Tv 1/250
    Av 8.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    やっと開したというところでしょうか。
    葉はまだしっかりと開ききっていないように見えます。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    エイザンスミレの最大の特徴は深く切れ込んだ葉の形状でしょう。
    このような葉のスミレは国内にはナンザンスミレヒゴスミレ、本種の3種類のみです。
    なお本種とヒゴスミレの交雑種のヒラツカスミレというのがあるので、両方混在するような場所は要注意とのこと。
    これも見てみたいですが・・


    エイザンスミレ(叡山菫)


    小さな葉に不釣り合いなくらいが大きく見えます。
    これを撮ってから5日ほど経っているのでもう一度見に行きたかったんですが昨日の遠征疲れで行けませんでした。
    そのかわり近場を小一時間ほど歩いてきたので、明日から順次載せていこうと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : エイザンスミレ 叡山菫 スミレ科 スミレ 野草 ナンザンスミレ ヒゴスミレ ヒラツカスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エイザンスミレ

    今日はかなり咲きそろっていました。
    まだまだスミレはこれからが本番ですし・・・
    グラデーションのきれいな花ですね。
    ヒラツカスミレというのがあるのですか?
    見ることが出来たらうれしいですね。
    ずいぶんお疲れのようですね、明日は雨のようですし、ゆっくりとお疲れをいやしてください。

    こんにちは

    エイザンスミレが見られるんですね。以前、近くの大学に咲いていましたが、その後姿が消えてしまいました。高尾山まで行けば見られますが、なかなか機会がありません。こちらの写真で楽しませていただきました。

    エイザンスミレ

    1枚目は同じ個体を撮りましたよ。
    しかし奥多摩で見るエイザンとはやはり趣が違いますね…
    観察会でも狭山丘陵にはない物だと説明したら皆さんビックリしてましたね。

    エイザンスミレ

    いかにも春らしい色合いですね。
    「いいなあ」とつぶやきながら、拝見しています。

    Re: エイザンスミレ

    sage55さん
    > 今日はかなり咲きそろっていました。
    > まだまだスミレはこれからが本番ですし・・・
    > グラデーションのきれいな花ですね。
    > ヒラツカスミレというのがあるのですか?
    > 見ることが出来たらうれしいですね。
    > ずいぶんお疲れのようですね、明日は雨のようですし、ゆっくりとお疲れをいやしてください。
    ----
    この時期は一週間でずいぶん様子が変わってしまいますよね。
    この花の魅力は美しいグラデーションにあると思います。
    絶妙ですよね。
    ヒラツカスミレはヒゴスミレがないと出現しないかなと・・当地で見るのは可能性が非常に低そうです。
    今日は雨でしたので休養日と思っていましたが、じっとしているほうが疲れるような・・

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > エイザンスミレが見られるんですね。以前、近くの大学に咲いていましたが、その後姿が消えてしまいました。高尾山まで行けば見られますが、なかなか機会がありません。こちらの写真で楽しませていただきました。
    ----
    こちらも以前咲いていた大株が消えたりしています。
    写真を撮った場所は数年前に出現した群生で、誰かが種をまいた可能性があります。

    Re: エイザンスミレ

    かずさん
    > 1枚目は同じ個体を撮りましたよ。
    > しかし奥多摩で見るエイザンとはやはり趣が違いますね…
    > 観察会でも狭山丘陵にはない物だと説明したら皆さんビックリしてましたね。
    ----
    エイザンスミレも咲く場所で微妙に違うみたいですね。
    タカオスミレも狭山丘陵独特かもしれません。
    今のところ遠征できる時間がないので他との比較をしたくてもできないのが残念です。

    Re: エイザンスミレ

    nonohana626さん
    > いかにも春らしい色合いですね。
    > 「いいなあ」とつぶやきながら、拝見しています。
    ----
    この花はとても優美ですてきですね。
    色も美しいし、「いいなあ」とつぶやきながら撮りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR