タチツボスミレ(立坪菫)

  • 2017/03/26 : 野の花
  • 春のといったらこのを真っ先に思い浮かべます。
    今年の一番は3月5日に見つけたので早いほうじゃないかと思います。
    その後はなかなか咲き進んでいないような感じで、昨年よりもやや遅めかなという印象ですが。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    のピーク時には一株に10個くらい咲くこともあるのですが、待ちきれず・・
    そういうのはまた別に撮ることにしましょう。
    いよいよ本格的なスミレのシーズンに突入しました。

    【写真】
    タチツボスミレ立坪菫) スミレ科
    日本で一番普通に見られるスミレだと思います。
    地上部有茎で茎を伸ばしながら咲くせいかの期間が長いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/25 12:54:56
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    山路来て 何やらゆかし すみれ
    この松尾芭蕉俳句に詠まれたスミレタチツボスミレといわれています。
    ちなみに「すみれそう」ではなくて「すみれぐさ」と読みます。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    3月25日に小一時間歩いて一番数が多かったのがこれでした。
    花の盛りというにはまだ及ばないかな・・
    本格的な春の到来はほんのちょっと足踏みのようです。


    タチツボスミレ(立坪菫)


    中央の花は花弁が4枚しかありません。
    側弁の片方に距がくっついている奇形ですが、これはたまに見かけます。

    埼玉県地方、雨の日曜日になりました。
    この時期に一日雨というのは非常につらいです・・何種類かの花を見逃すことになるかもしれませんので・・
    次の週末はゴリゴリ歩かないとね~。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タチツボスミレ 立坪菫 スミレ科 野草 スミレ すみれ 松尾芭蕉 俳句

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タチツボスミレ

    やはりスミレというとこのタチツボスミレですね。
    色といい形といい形のいいスミレですね。
    ただ、形も色も変化が大きくてそれもまた魅力です。
    週末には桜も満開に近くなるとか・・・
    でも、ここの所の寒さで少し春が足踏みしないかと・・・

    タチツボスミレ

    春らしい画像ですね。
    いよいよ、春本番のようです。
    今年はどんなお花に出会えるのでしょう。
    ワクワクです。

    4枚

    花びらが4枚になってしまうことってあるんですねぇ~。

    タチツボスミレ

    何か今年は他の植物もそうですが咲き方がおかしいような気がします。
    タチツボスミレも中途半端な咲き方で、去年の大雨の影響があるのかな?

    Re: タチツボスミレ

    sage55さん
    > やはりスミレというとこのタチツボスミレですね。
    > 色といい形といい形のいいスミレですね。
    > ただ、形も色も変化が大きくてそれもまた魅力です。
    > 週末には桜も満開に近くなるとか・・・
    > でも、ここの所の寒さで少し春が足踏みしないかと・・・
    ----
    春といえばこの花だと思っています。
    数が多いせいかスミレといったらこの色を思い浮かべます。
    タチツボスミレはおっしゃるとおりバリエーションが豊富なので楽しめます。
    全国的に桜の開花が遅いみたいですね。
    土曜日はまた天気が悪そうで桜も足踏みですかね。

    Re: タチツボスミレ

    nonohana626さん
    > 春らしい画像ですね。
    > いよいよ、春本番のようです。
    > 今年はどんなお花に出会えるのでしょう。
    > ワクワクです。
    ----
    まだまだ春らしいのは探して撮る感じです。
    本気出すまでもうちょっとかかりそうですね。
    最近は初めて見る花が減ってきているので、今年は底を挽回したいと・・

    Re: 4枚

    LimeGreenさん
    > 花びらが4枚になってしまうことってあるんですねぇ~。
    ----
    たまにあるようですよ。
    以前、花弁4枚の花ばかり咲かせる株を見たことがあります。

    Re: タチツボスミレ

    かずさん
    > 何か今年は他の植物もそうですが咲き方がおかしいような気がします。
    > タチツボスミレも中途半端な咲き方で、去年の大雨の影響があるのかな?
    ----
    ここにきて気温が下がっているからじゃないでしょうか。
    桜の開花も遅そうだし、本格的な春までもう少し辛抱しないといけないようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR