オトメスミレ(乙女菫)

  • 2017/03/27 : 野の花
  • タチツボスミレがだいぶ咲いてきたので、オトメスミレも咲いているかと思って探しに行きました。
    3月25日に開花していたのはわずかに一株だけでした。
    まずは見つかってよかったです。


    オトメスミレ(乙女菫)


    牧野富太郎博士が箱根の乙女峠で発見したのでこの名があります。
    箱根には多いそうなので見に行ってみたいものです。
    当地ではごくわずかしか見ることができません。

    【写真】
    オトメスミレ乙女菫) スミレ科
    タチツボスミレ変種で、花弁が白いことを除けば特徴は同じです。
    開花時期がタチツボスミレより遅いように思うのは、個体数が少ないからかもしれません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/25 13:01:03
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    オトメスミレは花弁が白く、花の後ろに伸びる距だけが紫色です。
    真横から距を撮ってみました。


    オトメスミレ(乙女菫)


    距の色は昨日載せたタチツボスミレと同じに見えます。
    距の部分まで白いのがシロバナタチツボスミレで、これも咲く場所があるので次の週末には見に行かねば・・
    この時期に関しては、休みが週2日ではまるで足りません。


    オトメスミレ(乙女菫)


    最後は花のアップで。
    一株しか咲いていなかったので全部同じ被写体なんですけどね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトメスミレ 乙女菫 スミレ科 スミレ タチツボスミレ 牧野富太郎 乙女峠 変種 シロバナタチツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトメスミレ

    今日見に行ったのですが、坂道ではどちらも咲いていませんでした。
    雨に打たれてしまったのかもしれないですね。
    やはり距の紫が美しいですね。
    そうそう、例のタケニグサの場所がきれいに刈られていました。
    ただ、フデリンドウを見つけることが出来ませんでした。
    まだこれから芽が出るのだといいのですが、雨でかなり削られていました。

    オトメスミレ

    つぎつぎにスミレが咲き、日本列島春真っ盛りですね。
    この素敵な季節、おおいに楽しみたいものです。

    オトメスミレ

    今年はひょんな場所で見つけましたよ!
    ただ紫状が抜けてないのでオトメスミレとは言いづらいんですが…
    でも白花のタチツボスミレは綺麗ですね♪

    Re: オトメスミレ

    sage55さん
    > 今日見に行ったのですが、坂道ではどちらも咲いていませんでした。
    > 雨に打たれてしまったのかもしれないですね。
    > やはり距の紫が美しいですね。
    > そうそう、例のタケニグサの場所がきれいに刈られていました。
    > ただ、フデリンドウを見つけることが出来ませんでした。
    > まだこれから芽が出るのだといいのですが、雨でかなり削られていました。
    ----
    それは残念でした。
    タチツボは寿命が長いのでまだチャンスがありそうです。
    ま~雨が増えたのも春に移行している証拠ということで・・
    タケニグサ刈られてましたか。ようやくやる気出し始めたのですかね。
    この春は気温が上がらないので、フデリンドウも委縮しているんでしょうか。

    Re: オトメスミレ

    nonohana626さん
    > つぎつぎにスミレが咲き、日本列島春真っ盛りですね。
    > この素敵な季節、おおいに楽しみたいものです。
    ----
    スミレの時期って短いんですよね。
    今年もできる限り見落とさないように歩き回ります。

    Re: オトメスミレ

    かずさん
    > 今年はひょんな場所で見つけましたよ!
    > ただ紫状が抜けてないのでオトメスミレとは言いづらいんですが…
    > でも白花のタチツボスミレは綺麗ですね♪
    ----
    オトメスミレは場所によっては結構あるようですね。
    これも紫条の残り方など若干のバリエーションがあるようです。
    この個体に関してはとてもオトメスミレらしい姿かなと・・

    こんにちは

    オトメスミレが綺麗ですね。去年、初めてこの花を見つけましたが、今年もまた見たいと思って、そのあたりを探索中です。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > オトメスミレが綺麗ですね。去年、初めてこの花を見つけましたが、今年もまた見たいと思って、そのあたりを探索中です。
    ----
    これはいかにもオトメスミレらしい花でした。
    当地ではごく少ないですが毎年同じような場所で見られるので、シーズン中には何度か見に行っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR