タカオスミレ(高尾菫)

  • 2017/03/28 : 野の花
  • 3月下旬になると、スミレが次々咲き始めます。
    タカオスミレもおおむね例年通りの時期に咲き始めたようです。
    ただしこのところの低温で、のピークは少し先になるかもしれませんが・・


    タカオスミレ(高尾菫)


    ヒカゲスミレ変種で、葉の表面がこげ茶色になります。
    普通のヒカゲスミレの葉は緑色なので、これだけでだいぶ印象が違います。
    当地ではタカオスミレばかりで、葉が緑色のヒカゲスミレを見たことがありません。

    【写真】
    タカオスミレ高尾菫) スミレ科
    当地のは弁の紫色が濃いめでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/25 12:53:39
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    咲き始めたといっても日当たりのよさそうな場所だけで、メインの群落はまだ葉が出た程度でした。
    わずかな環境の違いが生育に影響するようですね。


    タカオスミレ(高尾菫)


    このはきれいに開いていました。
    控え目に開いているようなのが多いので、これはなかなか潔いです。
    まずまずの美形かと思います。


    タカオスミレ(高尾菫)


    一時期数が減ったタカオスミレ、このところ数が増えているように見受けられます。
    地下茎でも増えるそうなので、何年かしたら群落が増えるかも!?
    ぜひそうなってほしいものだと思います。

    さて、このところ本業がすこぶる多忙で、まさに豊作貧乏状態です。
    明日以降は更新が滞るかもしれません・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タカオスミレ 高尾菫 スミレ科 ヒカゲスミレ 変種 スミレ 野草 地下茎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    そちらでタカオスミレが見られるんですね。当方では高尾山で見ることができますが、この時期はなかなか行くことができません。特に土日の混雑はたいへんなようです。平日にゆっくり見に行きたいものです。

    タカオスミレ

    これも、いい色ですね。
    これだけ、つぎつぎ咲いてくれると、気持ちが焦りますね。
    でも、本業が1番ですね。

    ご多忙とのこと

    お体お大事にきりぬけてくださいね。

    タカオスミレ、とっても美しいです。

    タカオスミレ

    この話を聞いて昨日見に行ったら、どちらも見つけられませんでした。
    土曜日の火曜日ですから、何とか見られると思ったのですが・・・
    独特の色でこの花も貴重ですね。

    お身体無理のありませんように・・・
    どうぞお気を付けください。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > そちらでタカオスミレが見られるんですね。当方では高尾山で見ることができますが、この時期はなかなか行くことができません。特に土日の混雑はたいへんなようです。平日にゆっくり見に行きたいものです。
    ----
    ごく限られた場所ですが毎年咲いています。
    高尾山は小学校の遠足で行くところのような印象が今でもあります。
    最近はえらくにぎわっているようなので、私も平日に時間ができるようになったら行ってみようと思っています。

    Re: タカオスミレ

    nonohana626さん
    > これも、いい色ですね。
    > これだけ、つぎつぎ咲いてくれると、気持ちが焦りますね。
    > でも、本業が1番ですね。
    ----
    この花は当地独特の色かもしれません。
    ようやく花が咲き始めましたが週末はまた冬に逆戻りらしく・・
    ごはん食べないといけませんから本業優先です。

    Re: ご多忙とのこと

    LimeGreenさん
    > お体お大事にきりぬけてくださいね。
    > タカオスミレ、とっても美しいです。
    ----
    ありがとうございます。なかなか終わりが見通せず・・
    素朴な花ですがいい色合いです。

    Re: タカオスミレ

    sage55さん
    > この話を聞いて昨日見に行ったら、どちらも見つけられませんでした。
    > 土曜日の火曜日ですから、何とか見られると思ったのですが・・・
    > 独特の色でこの花も貴重ですね。
    >
    > お身体無理のありませんように・・・
    > どうぞお気を付けください。
    ----
    おやまぁそうでしたか・・この日は結構たくさん咲いていたんですけど。
    一番数が多いところはもうちょっとかかりそうな感じでした。
    タカオスミレは例年4月に入るくらいが見ごろだと思うので、これからでしょう。
    ありがとうございます、もうしばらくという感じなので・・

    けっこう咲いていました

    こんにちは。
    今日(3/30)タカオスミレを見に行ってきましたが、けっこう咲いていましたよ。
    去年見たところと若干メインの位置が変わっていました。
    意外と毎年場所が移り変わるものなのでしょうか。
    今日は同じ一帯で他に、タチツボ、アカフタチツボ、マルバ、ニョイ、フモト、オトメなど、ちょっと違う場所で、アオイ、コスミレが見られました。

    Re: けっこう咲いていました

    猫仙人さん
    > こんにちは。
    > 今日(3/30)タカオスミレを見に行ってきましたが、けっこう咲いていましたよ。
    > 去年見たところと若干メインの位置が変わっていました。
    > 意外と毎年場所が移り変わるものなのでしょうか。
    > 今日は同じ一帯で他に、タチツボ、アカフタチツボ、マルバ、ニョイ、フモト、オトメなど、ちょっと違う場所で、アオイ、コスミレが見られました。
    ----
    さすがに3月末になると咲いてきますね。
    一番上のところは4月に入ってからで、坂の中間から下のほうが少し開花が早いかなと思います。
    以前に比べるとタカオスミレが坂の下のほうに向かって分布域を広げているようですので、そのせいでしょうか。
    あそこは多様なスミレが見られて楽しいですね。
    マルバも咲いていましたか・・今週は行けそうにないので来週の楽しみにしておきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR