オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

  • 2017/03/29 : 野の花
  • これほど多くの名前を持つ植物も少ないかもしれません。
    ハナダイコンショカッサイムラサキハナナ・・
    ぱっと思いつくのがこのくらいで、他にもあるようですね。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    今年は2月末には咲き始めていたので早いほうだと思います。
    なので春の訪れが早いのかと思ったら、ものの見事に足踏みしています。
    4月になったら一気に春本番になるのでしょうか・・

    【写真】
    オオアラセイトウ大紫羅欄花) アブラナ科
    一枚目は3月初旬に撮ったもの。
    ちょっと影になってしまいました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/04 13:59:04
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    撮るには撮ったんですが載せそびれていました。
    もうちょっと盛んに咲いたら載せようと思いつつ・・


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    さすがに3月下旬になったら一面に咲くようになりました。
    下の写真は3月25日に撮ったものです。
    この群落の近くには絶滅危惧種の群生地もあるし、放っておいていいものかどうか。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    相当タフそうな外来種ですからね。
    国立環境研究所の侵入生物データベースには在来種との競合に影響あり、となっていますし・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオアラセイトウ 大紫羅欄花 アブラナ科 野草 ハナダイコン ショカッサイ ムラサキハナナ 外来種 侵入生物データベース

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオアラセイトウ

    1枚目、いい色ですね。
    我が家の果樹園の下もびっしり咲いています。
    色々な果樹も花が咲き、その下にはこの花、窓から眺め、果樹園のなかに入って眺め、幸せな時間を過ごしています。

    ムラサキハナナ

    もう一度この目で群生が見てみたいです。
    今日の最後のお写真、とてもうれしかったです。

    オオアラセイトウ

    あの場所はずいぶん増えましたね。
    私も好きで思い出がある花ですが余り増えてもねぇ・・・
    管理者は気にしていないようで心配です。
    今年フデリンドウが咲く場所では笹が蔓延っていました。
    そのせいもあってかまだ芽は見つけられません。

    Re: オオアラセイトウ

    nonohana626さん
    > 1枚目、いい色ですね。
    > 我が家の果樹園の下もびっしり咲いています。
    > 色々な果樹も花が咲き、その下にはこの花、窓から眺め、果樹園のなかに入って眺め、幸せな時間を過ごしています。
    ----
    ご自宅で楽しめるのはいいですね。
    果樹園ってかなり憧れます。
    こちらで実現するのは相当難しそうです。

    Re: ムラサキハナナ

    LimeGreenさん
    > もう一度この目で群生が見てみたいです。
    > 今日の最後のお写真、とてもうれしかったです。
    ----
    この花、お好きなんでしたね。
    この花は一面に咲いているのを載せたくて、時期を待っていました。

    Re: オオアラセイトウ

    sage55さん
    > あの場所はずいぶん増えましたね。
    > 私も好きで思い出がある花ですが余り増えてもねぇ・・・
    > 管理者は気にしていないようで心配です。
    > 今年フデリンドウが咲く場所では笹が蔓延っていました。
    > そのせいもあってかまだ芽は見つけられません。
    ----
    こんなに一面紫になるほど咲いていましたっけ。
    巨大なヨウシュヤマゴボウが生えたりしていましたが。
    私もフデリンドウも芽を探してみましたが見つかりませんでした。
    今年は生育が遅いようなのでこれから出てくると思いたいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR