ヒメジソ(姫紫蘇)

  • 2017/03/31 : 野の花
  • 今年の春は予想よりも野のの時期が遅れているようです。
    おかげで思いがけずネタ切れになってしまいました。
    昨年の載せそびれから無理矢理ヒメジソを探してきました。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    もともとそんなにたくさんのを一度に咲かせる印象はないんですが、それにしても昨年はが少なかったような・・
    同属のイヌコウジュの数が少なかったし、天候のせいでしょうかね。

    【写真】
    ヒメジソ姫紫蘇) シソ科
    は淡い紫から白。
    イヌコウジュに比べて萼片上部の尖り方が鈍いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:34:06
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    イヌコウジュとの見分けのポイントは萼片花茎に毛がない、葉の鋸歯がはっきりしているといったところかと。
    それにしても花の数が少なくて寂しい絵になってますね・・


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    今日はプレミアムフライデーってやつですか。
    年度の最終日ですから早く退社できる人はそんなに多くなさそうです。
    これはなんだか掛け声倒れになってしまいそうな雰囲気濃厚かな・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメジソ 姫紫蘇 シソ科 イヌコウジュ 野草 萼片 花茎 鋸歯 プレミアムフライデー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメジソ

    いいお花です。
    色も姿も素敵です。

    ヒメジソ

    言われてみれば花付きが悪かったですね。
    今年は開花が遅れてますが一気に来そうですね!
    明日はお目当ての花達をカブで追いかけてきます!

    プレミアムフライデー

    どれだけ浸透してるのか疑問です。

    私昨日1時間ほどサービス残業して帰りぎわ、
    「あなたは(それだけで済んで)ラッキーだわ」と言われました。
    日本で仕事してたときは残業代出たよなぁ(管理職じゃなかったから)…、
    メイン州で仕事してたときはサービス残業するとものすごく怒られたよなぁ…、
    ここフロリダなのに、なんでそんなに働いてるんだみんな…、
    と思いながら帰りました。

    ヒメジソ

    昨年は私も載せていないかもしれません。
    確かに花付きが悪かったせいもありましたね。
    地味ですが、シソ科らしい良い花ですね。
    シラゲヒメジソもよくなかったような気がします。

    Re: ヒメジソ

    nonohana626さん
    > いいお花です。
    > 色も姿も素敵です。
    ----
    小さな花で目立ちませんけど。
    もう少し大きかったらよかったのにと思います。

    Re: ヒメジソ

    かずさん
    > 言われてみれば花付きが悪かったですね。
    > 今年は開花が遅れてますが一気に来そうですね!
    > 明日はお目当ての花達をカブで追いかけてきます!
    ----
    毎年きれいに撮ろうと思いつつ、モデルに恵まれません・・
    開花は一週間くらい遅いでしょうか。
    この週末も雨と低温で、一気に来るのは次の週になりそうです。

    Re: プレミアムフライデー

    LimeGreenさん
    > どれだけ浸透してるのか疑問です。
    >
    > 私昨日1時間ほどサービス残業して帰りぎわ、
    > 「あなたは(それだけで済んで)ラッキーだわ」と言われました。
    > 日本で仕事してたときは残業代出たよなぁ(管理職じゃなかったから)…、
    > メイン州で仕事してたときはサービス残業するとものすごく怒られたよなぁ…、
    > ここフロリダなのに、なんでそんなに働いてるんだみんな…、
    > と思いながら帰りました。
    ----
    特に3月は年度末の最終日ですからねぇ・・
    そちらでもサービス残業ってあるんですね。
    私の場合は企画裁量型とかいって一定の残業手当を見なしでもらっていることになっています。
    早く帰れば得ですが、そううまくは行きません。
    実質的にはサービス残業を合法化する方便と言ったら言い過ぎでしょうか。

    Re: ヒメジソ

    sage55さん
    > 昨年は私も載せていないかもしれません。
    > 確かに花付きが悪かったせいもありましたね。
    > 地味ですが、シソ科らしい良い花ですね。
    > シラゲヒメジソもよくなかったような気がします。
    ----
    そうなんですよね、いい花なのできれいなのを撮りたいと思っているのですが・・
    イヌコウジュも寂しげでしたし、今年のシーズンに期待です。
    シラゲヒメジソ、今年は見に行かなくては。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR