ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

  • 2017/04/01 : 野の花
  • 先週に続いて今週も雨の週末になってしまいました。
    本格的にが登場する時期に雨と低温はつらいものがあります。
    幸いお昼ころに雨が上がりそうだったのでカメラ持って出動してきました。


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    家でゴロゴロしていても仕方がないですからね・・
    あまり期待せずに運動不足解消になればいいやくらいの気持ちで、いつもと少し違う変則コースで歩いてきました。
    先週は姿が見えなかったジロボウエンゴサクが出迎えてくれました。

    【写真】
    ジロボウエンゴサク次郎坊延胡索) ケシ科
    スミレが太郎坊でこれが次郎坊。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/01 14:25:42
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    結局夕方まで弱い雨が降っていて、時折パラパラと雨音がするときもありました。
    気温は7~8℃と真冬並みです。
    これでは植物の生育が遅れてしまいますね。


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    托葉は全縁で切れ込みがないので、ヤマエンゴサクとの見分けのポイントでしょう。
    とはいえ当地でヤマエンゴサクを見たことがないのですが。
    それにしても特異な形のです、


    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)


    群落の中で一番たくさんが咲いていたところでこのくらいでした。
    この群落だけを先取りといった趣で咲いていました。
    小雨の中を歩いて、これに出会えただけで救われた気分です。

    ここしばらくブログのテンプレートに背景が真っ白なのを使っていましたが、以前のものに戻しました。
    どうもFC2のテンプレートやプラグインの動作がおかしいんですよね・・
    また突然変更するかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジロボウエンゴサク 次郎坊延胡索 ケシ科 ヤマエンゴサク 托葉 野草 スミレ 低温

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ジロボウエンゴサクは面白い形の花ですね。ヤマエンゴサクとの違いは托葉ですか。ヤマエンゴサクは当地では見られませんが、見比べてみたいものです。

    シロボウエンゴサク

    いいですねえ!!!
    色といい、このスマートな姿といい、大好きです。
    私は、今日、日曜日、よいお天気に誘われて、ひとり山を歩いてきましたが、行った場所がわるかったのか、時期が悪いのか、ほとんど野の花に出会えませんでした。

    訂正

    題名の「シ」に濁点をつけ忘れました。
    失礼しました。
    最近はこんな間違いを、しょっちゅうやらかしています。

    ジロボウエンゴサク

    まだまだこれからかなと思っていたらもう咲いているところもあるのですね。
    色が違うのもあって楽しいですね。
    違うフィールドでいつも見ているヤマエンゴサクは大水が出た時に大きくえぐられていたので、今年は見られるかどうかわかりません。
    あの縄竹橋の所の大水の後も驚きましたが・・・

    テンプレートが元のものになっていたので驚きました。

    ジロボウエンゴサク

    咲いてましたがまだまだですね。
    北側の物は蕾も確認出来ませんでした。
    しかしまさかのシラユキの開花にはビックリでした!
    今週末が今から楽しみですが、また天気が悪そうですね・・・

    ジロボウエンゴサク

    とかムラサキケマンとか、ケシ科キケマン属の植物、いつも楽しみに写真を拝見してます。
    不思議で美しくて。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ジロボウエンゴサクは面白い形の花ですね。ヤマエンゴサクとの違いは托葉ですか。ヤマエンゴサクは当地では見られませんが、見比べてみたいものです。
    ----
    どうしてこんな形に進化したのか、花に聞いてみたいくらいです。
    ヤマエンゴサクは埼玉の加治丘陵あたりに行くとみられるようですが、こちらにもありません。

    Re: シロボウエンゴサク

    nonohana626さん
    > いいですねえ!!!
    > 色といい、このスマートな姿といい、大好きです。
    > 私は、今日、日曜日、よいお天気に誘われて、ひとり山を歩いてきましたが、行った場所がわるかったのか、時期が悪いのか、ほとんど野の花に出会えませんでした。
    ----
    小さな花ですがいかにも野草という趣でいい花ですね。
    私も今日はかなり歩きましたが、歩いた距離分ほど花に出会えませんでした。
    今年はちょっと遅めのようです。
    このブログ、コメントの修正ができないんですよね・・スミマセン。

    Re: ジロボウエンゴサク

    sage55さん
    > まだまだこれからかなと思っていたらもう咲いているところもあるのですね。
    > 色が違うのもあって楽しいですね。
    > 違うフィールドでいつも見ているヤマエンゴサクは大水が出た時に大きくえぐられていたので、今年は見られるかどうかわかりません。
    > あの縄竹橋の所の大水の後も驚きましたが・・・
    >
    > テンプレートが元のものになっていたので驚きました。
    ----
    一ヶ所だけ妙によく育って花盛りになっていました。
    他の場所ではまだ葉っぱだけのが多かったです。
    ヤマエンゴサクは一度見たいと思っていますがやられましたか・・
    昨年の大雨の影響はあちこちに出ているようですね。
    テンプレート、白は明るすぎて目が疲れるので戻しました。

    Re: ジロボウエンゴサク

    かずさん
    > 咲いてましたがまだまだですね。
    > 北側の物は蕾も確認出来ませんでした。
    > しかしまさかのシラユキの開花にはビックリでした!
    > 今週末が今から楽しみですが、また天気が悪そうですね・・・
    ----
    これを撮った場所は上々の咲きっぷりでしたが、他はさっぱりでした。
    シラユキ、ご連絡ありがとうございました。
    バッチリ見てきましたよ。
    来週末はもう一ヶ所もチェックに行かないと。

    Re: ジロボウエンゴサク

    LimeGreenさん
    > とかムラサキケマンとか、ケシ科キケマン属の植物、いつも楽しみに写真を拝見してます。
    > 不思議で美しくて。
    ----
    毎年撮っていますが、毎年不思議な姿だと改めて思います。
    ムラサキケマンも咲き始めているので、次の週末には撮れるんじゃないかと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR