カタクリ(片栗)

  • 2017/04/02 : 野の花
  • 小雨の降る中、土曜日に見に行ったのですが予想どおりは閉じていました。
    そのため日曜日に出直しです。
    残念ながらすっきり晴れるという天気ではなく、雲が多かったせいかの開き方が今ひとつでした。


    カタクリ(片栗)


    昨年掲載したとき
    はこれがカタクリだ、と言わんばかりの反り返りようでした。
    同じ場所ながら今年はこれが精いっぱいのところでした。
    昨年に比べて開時期が一週間くらい遅いかもしれません。

    写真
    カタクリ片栗) ユリ科
    スプリングエフェメラルといったらまずこれを思い浮かべます。
    5月には地上部分が姿を消し、来年の春まで地中で眠ります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/02 14:17:38
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵は周囲を住宅街に囲まれつつ、カタクリの生育地が何ヶ所もあります。
    こういうが身近なところで見られるのは恵まれた環境だと思います。


    カタクリ(片栗)


    発芽してからが咲くまで8年ほどかかります。
    1年のうち葉を広げている期間が短いので育つのに時間がかかるのでしょうね。
    その間、せっせと根茎にため込んだデンプン片栗粉として利用されていたということで・・


    カタクリ(片栗)


    さすがに現在はジャガイモのデンプンですね。
    群落の一番花の濃い場所がこんな感じでした。
    いくらか陽当たりがいいのか、しっかり反り返った花も見られました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カタクリ 片栗 ユリ科 野草 スプリングエフェメラル 根茎 片栗粉 デンプン 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カタクリ

    美しい花ですね。
    春になるとこの花が咲き始めるのが本当に楽しみです。
    今年のカタクリはどうもしっかりとしたのが咲いていなくて・・・
    このくらい咲いていたらいいですね。
    私が見行ったところでは少し詰まってきているようなので、澱粉を採るために少し間引いた方が良いのではないかなと思っています。

    1枚目

    透き通る姿が、大変美しいなと思って眺めました…。

    カタクリ

    美しいですねえ。
    そして、こんなに群生している場所があるのですね。
    羨ましい!!!

    カタクリ

    今年は開花したところを撮ってないです。
    スミレ探しで完全にスルーしてました…(笑)
    今週末は撮りたいけど天気が微妙か。
    シキミの場所を教えて貰ったので見に行きましょう!
    と言っても、白雪姫の咲く場所の先なんですが。(笑)

    Re: カタクリ

    sage55さん
    > 美しい花ですね。
    > 春になるとこの花が咲き始めるのが本当に楽しみです。
    > 今年のカタクリはどうもしっかりとしたのが咲いていなくて・・・
    > このくらい咲いていたらいいですね。
    > 私が見行ったところでは少し詰まってきているようなので、澱粉を採るために少し間引いた方が良いのではないかなと思っています。
    ----
    いい姿の花ですよね、色もいいし。
    3月末に必ず見ておきたい花のひとつですね。
    今年は満を持しての4月2日だったんですけど、お天気が今ひとつで残念でした。
    かろうじてそれっぽく咲いていたので撮れたのは数輪でした。
    某所の林の中の群生が最高でした・・今年は行けそうにないですけど。

    Re: 1枚目

    LimeGreenさん
    > 透き通る姿が、大変美しいなと思って眺めました…。
    ----
    この花にほんのわずかな間だけ陽が当たったので・・一瞬の出来事でした。

    Re: カタクリ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > そして、こんなに群生している場所があるのですね。
    > 羨ましい!!!
    ----
    車でちょっと走ればこんな群生地に行けます。
    恵まれた環境ですね。
    保護しているおかげなんですが。

    Re: カタクリ

    かずさん
    > 今年は開花したところを撮ってないです。
    > スミレ探しで完全にスルーしてました…(笑)
    > 今週末は撮りたいけど天気が微妙か。
    > シキミの場所を教えて貰ったので見に行きましょう!
    > と言っても、白雪姫の咲く場所の先なんですが。(笑)
    ----
    電話いただいたあとで見に行きました。
    ついでに立ち寄ったらこのくらい咲いていたのに、惜しいことしましたね。
    花が痛み始めていたので、次の主末はどうでしょう。
    シキミ、行きましょう、白雪姫にも会いたいし。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR