ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)

  • 2017/04/06 : 野の花
  • なんだか長ったらしい名前のスミレです。
    当地で見られるスミレの中では大型で、早い時期に咲きます。
    弁も葉も丈夫そうに見えますね。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    大群生地があって、毎年見に行っています。
    これを撮った4月2日にはまだそれほど咲いていなかったので、やはりの時期が遅いようです。
    次の週末は例年なら一面に咲いている時期なんですが、どうでしょう。

    写真
    ナガバノスミレサイシン長葉の菫細辛) スミレ科
    輪郭がはっきりした感じのとでもいいましょうか。
    そんな印象を受けます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/02 14:43:55
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の色はわずかに紫がかっています。
    真っ白なシロバナナガバノスミレサイシンもあるんですが、ここ数年お目にかかっていないかも。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    このの特徴のひとつが丸くて太いでしょう。
    他のスミレと比べて明らかに太いです。
    しかも上を向いていて、ここさえ見たらナガバノスミレサイシンの同定はバッチリじゃないかと・・


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    いつの間にかスミレの季節も中盤にさしかかっています。
    今週末はどんなスミレが出迎えてくれるでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバノスミレサイシン 長葉の菫細辛 スミレ科 野草 写真 スミレ シロバナナガバノスミレサイシン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    私もナガバノスミレサイシンを取り上げたところでした。長い名前ですよね。スミレの季節はいろいろ見つけるのが楽しみです。

    ナガバノスミレサイシン

    火曜日に見た時はずいぶん咲いていましたが、それでもまだまだっこれからという所でした。
    ここは最初に見た時の事を思うとずいぶん増えて、この場所のほとんどがこの時期はこの花になってしまいました。
    いい色の花ですね。
    毎年決まった何ヶ所かのポイントで咲くのがいいですね。
    タカオスミレが本格的になってきましたから、遅いですね。

    ナガバノスミレサイシン

    花も葉も距も、どこか逞しさがありますね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 私もナガバノスミレサイシンを取り上げたところでした。長い名前ですよね。スミレの季節はいろいろ見つけるのが楽しみです。
    ----
    スミレは同じような時期に次々登場して楽しませてくれますね。
    待ち焦がれた季節ですが、スミレももう中盤を過ぎた感じでしょうか。

    Re: ナガバノスミレサイシン

    sage55さん
    > 火曜日に見た時はずいぶん咲いていましたが、それでもまだまだっこれからという所でした。
    > ここは最初に見た時の事を思うとずいぶん増えて、この場所のほとんどがこの時期はこの花になってしまいました。
    > いい色の花ですね。
    > 毎年決まった何ヶ所かのポイントで咲くのがいいですね。
    > タカオスミレが本格的になってきましたから、遅いですね。
    ----
    いつからあんな大群生になったんでしょうね。
    いつも通る場所なので気がつかないはずがないと思うんですが・・
    よほどこの花に適した環境なんでしょうね。
    タカオスミレ、今年はやや遅めでしょうか、過去の記録だと4月に入ったころが見ごろというのが多かったような・・

    Re: ナガバノスミレサイシン

    nonohana626さん
    > 花も葉も距も、どこか逞しさがありますね。
    ----
    全体的にしっかりしている感じがします。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR