カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)

  • 2017/04/07 : 野の花
  • このが一面に咲いているところを見たいと思っていますが、叶いません。
    過去の記録を見るときれいに咲いているのを撮れたのは2009年のみでした。
    毎年を確認してはいるものの、かろうじて撮れたというものばかりで・・


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    林床の植物だと思うんですけど、尾根道沿いに咲く場所があります。
    陽当たりがいいせいか開時期が早いです。
    残念なことにの多くは金網の向こう側に咲くので接近できませんが・・

    【写真】
    カントウミヤマカタバミ関東深山傍食) カタバミ科
    ムラサキカタバミよりも一回り大きなです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/20 13:28:14
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    上の写真は金網の手前に咲いていたもので、下の写真は金網の隙間から撮ったものです。
    少しずつ生息域が広がっているようで、金網の手前側も増えています。
    来年はもっと増えていることを期待しましょう。


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    葉の形が見慣れたカタバミに比べて扁平なハート形をしています。
    暗いと葉を閉じてしまう睡眠運動をします。
    ここ数日気温が高くなったし、このももう終わってしまうかな・・


    エイザンスミレ(叡山菫)


    先週末に再度エイザンスミレを見に行きました。
    ちょうど花の盛りだったようで、一面に咲いていました。
    どんどん増えているようですが、どの株も小振りなのはまだ若いせいか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウミヤマカタバミ 関東深山傍食 カタバミ科 カタバミ ムラサキカタバミ エイザンスミレ 睡眠運動 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウミヤマカタタバミ

    野の花は写真の撮りにくい場所に咲くのも多くあり、苦労しますね。
    なかなか、いい色ですね。

    カントウミヤマカタバミ

    咲き初めを見たのにその後撮り損ねました。
    エイザンスミレも・・・
    一度でいいから一面真っ白に咲くミヤマカタバミを見て見たいです。
    そう言えば去年、青梅で見たか・・・でも丘陵のが見たい!!

    カントウミヤマカタバミ

    このカントウミヤマカタバミは、いかにも野の花らしい花ですね。
    何とも言えずいい色合いとその扁平な葉っぱも独特で好きです。
    この花を撮りたいと思っていても、手の届かぬところにあるというのがとても残念です。
    私も外側からやっとやっと撮りました。

    Re: カントウミヤマカタタバミ

    nonohana626さん
    > 野の花は写真の撮りにくい場所に咲くのも多くあり、苦労しますね。
    > なかなか、いい色ですね。
    ----
    まぁ、仕方がないですね、咲いていてくれただけで十分と思わないと・・
    かすかに縞が入っていておしゃれです。

    Re: カントウミヤマカタバミ

    かずさん
    > 咲き初めを見たのにその後撮り損ねました。
    > エイザンスミレも・・・
    > 一度でいいから一面真っ白に咲くミヤマカタバミを見て見たいです。
    > そう言えば去年、青梅で見たか・・・でも丘陵のが見たい!!
    ----
    先週末も結構たくさん咲いていましたよ。
    残念ながら全部フェンスの向こう側でしたけど。
    丘陵で一面に咲くところを見る機会は難しいかもしれませんね。
    群生地でもそんなにびっしり咲かないし・・

    Re: カントウミヤマカタバミ

    sage55さん
    > このカントウミヤマカタバミは、いかにも野の花らしい花ですね。
    > 何とも言えずいい色合いとその扁平な葉っぱも独特で好きです。
    > この花を撮りたいと思っていても、手の届かぬところにあるというのがとても残念です。
    > 私も外側からやっとやっと撮りました。
    ----
    こういうのが山野草なんだなと思いますね。
    ブーメランみたいな形の葉もいい姿ですし、花も大きめで見栄えがします。
    咲く場所が分かっていても見に行けないのが残念ですね。
    最近はフェンスの反対側にも出てきているようで、この先増えることを期待したいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR