マルバスミレ(丸葉菫)

  • 2017/04/08 : 野の花
  • 2週続けてさえない天気の土曜日になってしまいました。
    週末しか身動きの取れない身としては、この時期に出かけられないのは痛いです。
    幸い雨は朝のうちに止んだので、昼から軽くスミレロードを歩いてきました。


    マルバスミレ(丸葉菫)


    予想どおり、真っ白なマルバスミレがずらりと並んで咲いていました。
    2週間前に訪れた際には葉が出ているのが確認できた程度ですから、別の場所に来たような変わりようです。
    ただ、雨に打たれてちょっとくたびれているようにも見えましたが・・

    【写真】
    マルバスミレ丸葉菫) スミレ科
    葉や茎が無毛のものがマルバスミレ、有毛のものがケマルバスミレ、側弁の付け根に毛があるものをヒゲケマルバスミレと呼ぶそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/08 13:51:21
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    当地で咲くのはケマルバスミレということになります。
    最近はこの点を区別せず、いずれもマルバスミレでいいみたいですね。


    マルバスミレ(丸葉菫)


    よく見ると側弁の付け根にわずかながら毛があります。
    の大きさはタチツボスミレと同じか少し大きいくらい。
    名前のとおり葉が丸く、地上茎なしです。


    マルバスミレ(丸葉菫)


    さて、明日の日曜日も天気が不安です。
    この時期は週末の天気ばかり心配していますが、1週飛ばしてしまうと見損ねるが増えてしまうんですよね。
    貴重な日曜日はどこに出動しましょう!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マルバスミレ 丸葉菫 スミレ科 スミレ 野草 ケマルバスミレ ヒゲケマルバスミレ タチツボスミレ 地上茎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバスミレ

    毎年、同じように咲いてくれるとホッとしますね。
    スミレもそれぞれに個性があって、それがとても興味深いです。
    場所によって毛深いのと全くないのがあるのも面白いですね。
    いい時期になりましたね。

    マルバスミレ

    予想通り咲いていてくれてよかったですね。
    平日に出かけられないと、土、日が雨の場合、見逃す花もあるでしょうね。
    せっかく、やっと咲いてくれた花です。
    やはり、1年に一度の出会いは貴重ですものね。

    こんにちは

    マルバスミレが雨の中でも綺麗に咲いていましたね。私も昨日見てきたところでした。この時期はいろいろなスミレを探すのが楽しみです。

    Re: マルバスミレ

    sage55さん
    > 毎年、同じように咲いてくれるとホッとしますね。
    > スミレもそれぞれに個性があって、それがとても興味深いです。
    > 場所によって毛深いのと全くないのがあるのも面白いですね。
    > いい時期になりましたね。
    ----
    今日は他の場所も歩きましたが、どこもマルバスミレが咲いていました。
    種類ごとにきちんと咲く時期が決まっているのが不思議です。
    どんなセンサーを持っているんでしょう。
    いい季節になったものの、週末2日とも雨というのは厳しいです。

    Re: マルバスミレ

    nonohana626さん
    > 予想通り咲いていてくれてよかったですね。
    > 平日に出かけられないと、土、日が雨の場合、見逃す花もあるでしょうね。
    > せっかく、やっと咲いてくれた花です。
    > やはり、1年に一度の出会いは貴重ですものね。
    ----
    例年より少し遅めかもしれませんが、今年もたくさん咲きました。
    この土日は雨の合間を縫って歩いてきました。
    さすがにこの時期に外に出られないのは困ります・・
    花の期間が短いものは2週間も経つと終わてしまいますから。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > マルバスミレが雨の中でも綺麗に咲いていましたね。私も昨日見てきたところでした。この時期はいろいろなスミレを探すのが楽しみです。
    ----
    タチツボよりも雨には強そうです。
    まさにスミレの季節で楽しいのですが、数が少ない種類は探し出すのに必死です。(笑)
    今年は何種類か見そびれてしまいそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR