ミヤマシキミ(深山樒)

  • 2017/04/09 : 野の花
  • 日曜日の天気は前日の予報よりも悪く、昼過ぎまで雨でした。
    午後は止むということなので、とりあえず車で出動して雨が通り過ぎるのを待ちました。
    スマホで雨雲ズームレーダーを確認したら14時くらいに雨雲が通り過ぎるという予想で、果たして14時前に雨が上がって空が少し明るくなりました。


    ミヤマシキミ(深山樒)


    すごいですね、便利な世の中になったものです。
    足元に気を付けつつ、開情報をいただいたミヤマシキミを見に行ってきました。
    久々の当ブログ初登場です。

    【写真】
    ミヤマシキミ深山樒) ミカン科
    仏事で使うシキミ)はマツブサ科で本種とはの姿もまるで違います。
    シキミの由来は果実に毒があるので「悪しき実」から転じたというのが定説らしい。
    ミヤマシキミは葉がシキミに似ていて実が有毒であるところから。
    雌雄異株、別名「オクリョウ(億両)」
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/09 15:14:32
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    常緑低木で、樹高は1mほどの小さなものでした。
    黄色い葯が見えていますから雄ですね。
    周辺には雌株の姿はなかったので赤い実ができるところは見られないかもしれません。


    ミヤマシキミ(深山樒)


    誤食すると嘔吐やけいれん、麻痺を起こすそうです。
    シキミほどではないにしろミヤマシキミも「悪しき実」ですね。
    ちなみにシキミの実は植物で唯一の劇物指定(毒物及び劇物取締法)になっています。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    3月20日に花の写真を掲載したヤマネコノメソウ(←クリック)、早くも種ができていました。
    去年も書いたかもしれませんが、これは猫の目に見えないなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤマシキミ 深山樒 ミカン科 シキミ マツブサ科 悪しき実 雨雲ズームレーダー ヤマネコノメソウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤマシキミ

    あぁ、これがミヤマシキミなんですね。
    シキミと聞いていたのですが、これは初めて見ました。
    こんな木もあるんですね。
    雨だったので今日はお休みしてしまった(*^-^*)
    まだ見られるかしら・・・
    もう終わっていたらがっかりです(^-^;

    ミヤマシキミ

    スマホがあれば、ほんとパソコンのない場所でも、いろんなことができて、助かります。
    便利な世の中になりました。
    ミヤマシキミですか、こちらにもあるのかなあ。

    こんなにかわいい

    マクロ撮影が魅力的なお花なんですが、猛毒なんですね…。

    ミヤマシキミ

    アップで見るとミカン科と言うのが分かりますね。
    香りがあるのか香って見ればよかったと後悔しています・・・
    しかしどうやってあの場所に来たのか謎ですね。

    Re: ミヤマシキミ

    sage55さん
    > あぁ、これがミヤマシキミなんですね。
    > シキミと聞いていたのですが、これは初めて見ました。
    > こんな木もあるんですね。
    > 雨だったので今日はお休みしてしまった(*^-^*)
    > まだ見られるかしら・・・
    > もう終わっていたらがっかりです(^-^;
    ----
    シキミの花を思い浮かべていると、ぜんぜん違っていました。
    庭木にもするようですから、もしかしたら元は植栽なのかもしれません。
    しかし樹木も草も種類が多いですね。
    身近な場所でこれだけ見られるのはかなり恵まれているなと思います。

    Re: ミヤマシキミ

    nonohana626さん
    > スマホがあれば、ほんとパソコンのない場所でも、いろんなことができて、助かります。
    > 便利な世の中になりました。
    > ミヤマシキミですか、こちらにもあるのかなあ。
    ----
    最近の大学生はパソコンを持っていない人が増えて、就職しても操作でいない人もいるそうです。
    スマホはまだまだ進化の途上、これからもっと面白くなるでしょう。
    ミヤマシキミは関東から九州まで分布とのことですから、そちらでも見られるかもしれませんね。

    Re: こんなにかわいい

    LimeGreenさん
    > マクロ撮影が魅力的なお花なんですが、猛毒なんですね…。
    ----
    見かけによらず有毒だそうです。
    強い毒があるようには見えませんね。

    Re: ミヤマシキミ

    かずさん
    > アップで見るとミカン科と言うのが分かりますね。
    > 香りがあるのか香って見ればよかったと後悔しています・・・
    > しかしどうやってあの場所に来たのか謎ですね。
    ----
    そうそう、芳香があるってあちこちに書いてありました。
    これを撮った日は雨だったのでさすがに匂わなかったかも。
    元は植栽の可能性もありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR