ムラサキケマン(紫華鬘)

  • 2017/04/11 : 野の花
  • いまいましい天気の週末でしたが、家で悶々としていても仕方がないので軽く丘陵を歩いてきました。
    時期的にムラサキケマンくらいは咲いているだろうと・・
    雨に打たれつつもずらりと並んで咲いていました。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    たくさん咲く割には写真に撮って見栄えのする個体が少ないです。
    咲き終わった殻がくっついているとか、しっかり開いていないとか、天気のせいかそういうのが多かったです。
    で、同じ場所を行ったり来たりしつつ何枚か撮ってみました。

    【写真】
    ムラサキケマン紫華鬘) ケシ科 有毒
    毎年撮っていますが、何度見ても特異な形のです。
    の形は少し前に載せたジロボウエンゴサクにそっくりです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/08 12:59:51
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    当地の林道脇は、最初にセントウソウが咲き、次がこのムラサキケマンです。
    ちょうどセントウソウが伸び切ってムラサキケマンに入れ替わる時期かと思います。
    が第二段階に入るような感じとでも言いましょうか。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    このは咲く場所によって赤味の強いものや色の薄いものがあります。
    土壌の性質によるのか、日当たりによるのか・・
    ムラサキケマンの紫色はアントシアニンによる発色なので、日光がよくあたるところほど色が濃くなるのではないかなんて思いつつまともに観察したことがありません。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    昨年が4月2日に撮っていたので今年は一週間ほど遅いです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキケマン 紫華鬘 ケシ科 有毒 野草 セントウソウ ジロボウエンゴサク アントシアニン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキケマン

    ホント、入れ替わるように咲き始めましたね。
    セントウソウも「お次にどうぞ」と言って、少し控えめに写っていますね。
    色の違いは面白いですね。
    濃い目のものは赤紫ではなく紫赤色と言っていいほどのものもありますね。

    ムラサキケマン

    こちらも咲いています。
    お花がなかなかスマートです。

    今年の春は

    天候に恵まれていない、なんてお話は伺っていましたが、
    1週間遅れですか~。
    納得です。

    Re: ムラサキケマン

    sage55さん
    > ホント、入れ替わるように咲き始めましたね。
    > セントウソウも「お次にどうぞ」と言って、少し控えめに写っていますね。
    > 色の違いは面白いですね。
    > 濃い目のものは赤紫ではなく紫赤色と言っていいほどのものもありますね。
    ----
    きれいに入れ替わりますね。
    次はムラサキケマンからセリバヒエンソウに入れ替わる番です。
    セントウソウは伸び切ってしまって見た目の締まりがないというか・・
    かなり赤っぽい花も見かけますし、色の薄いのもありますし、変異の大きな花だと思います。

    Re: ムラサキケマン

    nonohana626さん
    > こちらも咲いています。
    > お花がなかなかスマートです。
    ----
    独特の雰囲気がありますね。
    妙に細長い花で、虫が蜜を吸うのも大変だろうなと・・

    Re: 今年の春は

    LimeGreenさん
    > 天候に恵まれていない、なんてお話は伺っていましたが、
    > 1週間遅れですか~。
    > 納得です。
    ----
    気温が低かったりしたのもあるんだと思います。
    雨が降るのも春が来た証拠と考えるようにしています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR