シロヤブケマン(白藪華鬘)

  • 2017/04/12 : 野の花
  • 昨日載せたムラサキケマンの白品種がシロヤブケマンです。
    ヤブケマンとはムラサキケマンのことで、白いムラサキケマンという名前です。
    まぁ、そのままの名前ですね。


    シロヤブケマン(白藪華鬘)


    学名は Corydalis incisa f. pallescens で、途中の「f」は品種を表すそうです。
    変種より変化が小さい「品種」ということで、見た目で違うところは色くらいにしか思えません。
    たいていはムラサキケマンと一緒に咲いています。

    【写真】
    シロヤブケマン白藪華鬘) ケシ科
    が白く、先端部分にムラサキが残るものがシロヤブケマン、全部白いのがユキヤブケマンと呼ばれます。
    ユキヤブケマンはだいぶ前に一度か二度見たきりです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/08 13:05:22
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    毎年見ていますがムラサキケマンにやや遅れて登場するように思います。
    気のせいでしょうかね・・
    ムラサキケマンがずらっと咲いて、いつの間にかシロヤブケマンが混ざって咲いているような印象があります。


    シロヤブケマン(白藪華鬘)


    の色が白いということは、色のもとになっているアントシアニンが少ないということです。
    アントシアニンはご存じのとおりフラボノイドの一種で抗酸化物質です。
    ということはシロヤブケマンのほうが紫外線などの刺激に弱いんでしょうかね。


    タチツボスミレとタカオスミレ


    タチツボスミレタカオスミレが並んで咲いていました。
    青っぽいと赤っぽいで、なかなかいい色合いです。
    葉の色も緑と茶で、このコントラストもいいなと。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロヤブケマン 白藪華鬘 ケシ科 ユキヤブケマン ムラサキケマン アントシアニン フラボノイド タチツボスミレ タカオスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シロヤブケマン

    これも思いがけない感じですが確かにすぐ近くで咲いていますね。
    それもつんぼ桟敷みたいな感じです。
    真っ白いユキヤブケマンはもう見ることが出来ないのでしょうか。
    セリバヒエンソウが咲き始めましたね。

    こんにちは

    シロヤブケマンは見たことがありません。ムラサキケマンと同じ場所に咲くのですか。こんどムラサキケマンを見つけたらじっくり探してみます。タカオスミレは久しく見ていません。当方ではやはり高尾山まで足を伸ばさないと見られません。

    シロヤブケマン

    ケマンの季ですね。
    こちらもただいま、花盛りです。
    ケマンはそちらとこちら、花の時期がほぼ同じのようですね。
    シロヤブケマン、白い花にピンクががった紫がいいですね。

    No title

    学名の説明、なるほど、です。
    ほかにもあるでしょうね、今度は検索するときに注意してみようと思います。

    Re: シロヤブケマン

    sage55さん
    > これも思いがけない感じですが確かにすぐ近くで咲いていますね。
    > それもつんぼ桟敷みたいな感じです。
    > 真っ白いユキヤブケマンはもう見ることが出来ないのでしょうか。
    > セリバヒエンソウが咲き始めましたね。
    ----
    普通のと入り交じって咲いていることもありますね。
    かと思えばわれ関せずといった体でちょっと離れて咲いていたり・・
    ユキヤブケマンはいつぞやヱヶ入で見たのが最後でした。
    セリバヒエンソウ、今年は2月に咲いているのを見ました。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > シロヤブケマンは見たことがありません。ムラサキケマンと同じ場所に咲くのですか。こんどムラサキケマンを見つけたらじっくり探してみます。タカオスミレは久しく見ていません。当方ではやはり高尾山まで足を伸ばさないと見られません。
    ----
    こちらでは結構多くて、あちこちで見られます。
    特段珍しいものでもなんでもない感じなんですが、そちらにはないんですね。
    ムラサキケマンと比べると段違いに白いので、あればすぐにわかるかと思います。
    タカオスミレはごく限られた場所に咲きます。

    Re: シロヤブケマン

    nonohana626さん
    > ケマンの季ですね。
    > こちらもただいま、花盛りです。
    > ケマンはそちらとこちら、花の時期がほぼ同じのようですね。
    > シロヤブケマン、白い花にピンクががった紫がいいですね。
    ----
    ものによってはずいぶん時期がずれますが、これは同じくらいなんですね。
    こちらは先週はちらほら、今週はずらっと並んで咲いているという状況です。
    紫もきれいですが、白のほうがすっきりした感じに見えていいかもしれません。

    Re: No title

    LimeGreenさん
    > 学名の説明、なるほど、です。
    > ほかにもあるでしょうね、今度は検索するときに注意してみようと思います。
    ----
    案外この「f」がつく学名のものは多いみたいです。
    一応、品種としてちょっと違うものと認められているのかななんて思ったりしています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR