ニョイスミレ(如意菫)

  • 2017/04/13 : 野の花
  • これを載せるのはまだちょっと早いかな・・と思いつつのニョイスミレです。
    当地のスミレの中では開が遅いほうで、これが咲くとスミレも中盤を過ぎたかなと思います。
    大きな株になって群生する姿をよく見かけます。


    ニョイスミレ(如意菫)


    の大きさは1cmほどで、小型のスミレです。
    フモトスミレと同じくらいの大きさながら、こちらのほうが花茎が長くて背が高いので大きく見えるかも。
    弁がぐりぐり反り返るようになっているのが多いです。

    【写真】
    ニョイスミレ如意菫) スミレ科
    別名をツボスミレ坪菫)とも。
    地上部有茎で、茎を伸ばして多くのを咲かせます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/08 13:37:38
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まだほんの咲きかけという感じでした。
    でもどんなでもそう感じますが、咲き始めのころが一番きれいかなと・・
    開花するために貯め込んだエネルギーを一気に放出しているように感じます。


    ニョイスミレ(如意菫)


    花茎がひょろ長くてなんだか不安定なようにも見えます。
    真っ白な花弁に紫条が映えます。
    下の写真の花は全体に紫がかっているように見えました。


    ニョイスミレ(如意菫)


    ニョイスミレの品種で、花弁が紫色を帯びるムラサキコマノツメというのがありますけど、そこまで紫色が濃くないかな・・
    当地でもたまに咲いているんですが、さて今年は見られるでしょうか。

    ちなみにムラサキコマノツメの学名は Viola verecunda f. violascens です。
    ニョイスミレ(Viola verecunda)の品種(f.)ってことですね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニョイスミレ 如意菫 スミレ科 ツボスミレ 坪菫 スミレ ムラサキコマノツメ 花茎 紫条

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ニョイスミレが咲き始めましたか。お寝坊さんも目覚めましたね。ムラサキコマノツメは数年前に2ヶ所で見つけたのですが、その後は出てきません。毎年この時期の課題になっていますが、今年は何とか見たいものです。

    ニョイスミレ

    あらら、もうこれが咲き始めたのですね。
    アッと驚くほどの群生があったりしますが、今年は見られるかな・・・
    この花も小さくてかわいいですね。
    ムラサキコマノツメ、どこかで出会えるといいのですが。

    ニョイスミレ

    茎が長いですねえ。
    そして白に紫条、なかなかお似合いです。
    咲く場所によって、色もすこしずつ違うのですね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ニョイスミレが咲き始めましたか。お寝坊さんも目覚めましたね。ムラサキコマノツメは数年前に2ヶ所で見つけたのですが、その後は出てきません。毎年この時期の課題になっていますが、今年は何とか見たいものです。
    ----
    スミレの季節もいよいよ後半戦突入といったところですね。
    ムラサキコマノツメはこちらでもところどころで咲きます。
    来週、以前に咲いていた場所に行けそうなので期待しています。

    Re: ニョイスミレ

    sage55さん
    > あらら、もうこれが咲き始めたのですね。
    > アッと驚くほどの群生があったりしますが、今年は見られるかな・・・
    > この花も小さくてかわいいですね。
    > ムラサキコマノツメ、どこかで出会えるといいのですが。
    ----
    群れて咲くことが多いので、どこかで見られるでしょう。
    小さいながらも色もいいし、魅力的な花だと思います。
    ムラサキコマノツメは次の調査会のお楽しみというところでしょうかね。

    Re: ニョイスミレ

    nonohana626さん
    > 茎が長いですねえ。
    > そして白に紫条、なかなかお似合いです。
    > 咲く場所によって、色もすこしずつ違うのですね。
    ----
    すらりと伸びた花茎の先に小さな花をぶら下げます。
    色も清楚で見た目にさわやかな印象ですね。
    紫の成分はアントシアニンでしょうから、日当たりとかいろんな条件で色が変わるのでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR