ムシクサ(虫草)

  • 2017/04/16 : 野の花
  • 土曜日は、とあるを探しに小さな田んぼに行きました。
    目当てのは以前は田んぼ一面に咲くくらいだったのに、今年は畦にちらほらという寂しい状況でした。
    そのかわりに田んぼ一面に白い4弁のが・・


    ムシクサ(虫草)


    タネツケバナ!?と思ったら葉の様子が違います。
    目を凝らしてみるとムシクサでした。
    なんとこの、当ブログ初登場です。

    【写真】
    ムシクサ虫草) オオバコ科 クワガタソウ属
    田んぼなど湿ったところに生える、野草というより雑草です。
    雄しべ2個に雌しべ1個、弁4枚の構成は同科同属のオオイヌノフグリと同じです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/15 13:47:40
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前の由来はムシクサツボミタマフシという虫が果実に産卵すると虫えい(虫こぶ)になるためだそうです。
    田んぼにいっぱい生えていましたが、虫こぶができる前に田植えの準備で見られなくなるでしょうね。


    ムシクサ(虫草)


    それにしても今までこのにフォーカスしたことがないのはなぜだろう!?
    小さな花で目立たないけどこれだけ生えたらいやでも気づきそうなものですが・・
    少なくとも一昨年は他の花がこの田んぼを埋め尽くすほど咲いていたので、いつの間にか入れ替わってしまったんでしょうか。


    ムシクサ(虫草)


    なかなかブログ未掲載の花を見ることがないなんていうのは思い上がりもいいところ。
    今年も地道に探しましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムシクサ 虫草 オオバコ科 クワガタソウ属 オオイヌノフグリ 野草 雑草 田んぼ 虫こぶ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムシクサ

    ムシクサ、私も初見のように思います。
    なかなか素敵なお花です。
    調べてみると、水田や川のそば、海岸に近い湿地などに生えるそうですね。

    こんにちは

    ムシクサは初めて知りました。水田雑草なのですね。雑草でもブログ初登場は嬉しいですよね。

    ムシクサ

    ちょうど咲いていたようですね。
    金曜日に私が見に行った時はレンゲもまだ咲き初めで撮るのは早いとどちらも諦めました。
    雨の後にでも行ってみたいけれど、田んぼはびしょびしょで入れないかなぁ・・長靴を履いていったらまずいですよね。

    ムシクサ

    これまたスルー確定な花の1つですね・・・
    ん~まだまだ何が出てくるか本当にわかりませんね。

    Re: ムシクサ

    nonohana626さん
    > ムシクサ、私も初見のように思います。
    > なかなか素敵なお花です。
    > 調べてみると、水田や川のそば、海岸に近い湿地などに生えるそうですね。
    ----
    今まで意識して見たことがなかったのかなと思っています。
    オオイヌノフグリなんかに近い種類のようで、花の様子はよく似ていました。
    湿ったところを好むようです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ムシクサは初めて知りました。水田雑草なのですね。雑草でもブログ初登場は嬉しいですよね。
    ----
    あまり誰かに気にされることがない花でしょうね。
    たまたま田んぼ一面に咲いていたので目につきましたが・・
    最近は初登場が少なくてちょっと寂しい思いをしていました。

    Re: ムシクサ

    sage55さん
    > ちょうど咲いていたようですね。
    > 金曜日に私が見に行った時はレンゲもまだ咲き初めで撮るのは早いとどちらも諦めました。
    > 雨の後にでも行ってみたいけれど、田んぼはびしょびしょで入れないかなぁ・・長靴を履いていったらまずいですよね。
    ----
    土曜日は田んぼ一面で開花してしました。
    どれも上のほうの花がひとつふたつ咲いているくらいでしたけど、個体数で勝負という感じです。
    これは田んぼの端っこのほうまで咲いているので、雨上がりでも大丈夫じゃないかと・・

    Re: ムシクサ

    かずさん
    > これまたスルー確定な花の1つですね・・・
    > ん~まだまだ何が出てくるか本当にわかりませんね。
    ----
    私も今年まで完全にスルーしていました。
    まだまだ気づいていない花がいっぱいあるでしょうね。
    ただこれは本当に単なる雑草というか。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR