タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)

  • 2017/04/20 : 野の花
  • このは最近載せたような気がすると思ったら、1月3日に載せていました。
    もちろん昨年撮ったもので、今日のは今年のです。
    昨日のキュウリグサのついでに撮ったように見えますが、まぁその通りです。


    タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)


    キュウリグサに負けず劣らず小さいです。
    ちゃんとピントが合っているのかもよくわからないような・・
    小さくてもクワガタソウ属らしい姿をしています。

    【写真】
    タチイヌノフグリ立犬の陰嚢) オオバコ科クワガタソウ属
    お昼前後にしか開しないそうですが、いつもそのくらいの時間帯に活動しているせいか常時咲いているように思えてしまいます。
    ヨーロッパ・アフリカ原産の外来種
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/15 12:52:03
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まっすぐ上に伸びた茎の先にひとつかふたつのが咲いていることが多いです。
    でもこの写真の左側のは少なくとも5個咲いているようです。
    こんなにたくさん咲いているのは少ないかもしれません。


    タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)


    気がつけば今週はスミレを載せそびれてしまいました。
    何種類か撮っているので、来週は今年まだ載せていないスミレシリーズで行こうかと思います。
    気がつけばあと一週間ほどで大型連休なんですね~。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タチイヌノフグリ 立犬の陰嚢 オオバコ科 クワガタソウ属 外来種 雑草 野草 キュウリグサ スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タチイヌノフグリ

    名前が気の毒なように思いますが、澄んだ、いい色ですねえ。

    きゅうりぐさとのコラボ

    とってもかわいいですね。
    ちっちゃいから、おおいのぬのふぐりより余計かわいらしい感じがします。

    タチイヌノフグリ

    これも最近は敬遠しがちな花の1つですね・・・
    今年もタイミングが合わずで撮り逃しが多そうです。

    Re: タチイヌノフグリ

    nonohana626さん
    > 名前が気の毒なように思いますが、澄んだ、いい色ですねえ。
    ----
    そうなんですよね、いい色なんですけど、小さすぎて気がつかれないんじゃないかと。

    Re: きゅうりぐさとのコラボ

    LimeGreenさん
    > とってもかわいいですね。
    > ちっちゃいから、おおいのぬのふぐりより余計かわいらしい感じがします。
    ----
    ほんの数センチ角の世界ですが、春らしい感じだったので撮ってみました。
    小さくてかわいいんですけど、その分撮るのは・・

    Re: タチイヌノフグリ

    かずさん
    > これも最近は敬遠しがちな花の1つですね・・・
    > 今年もタイミングが合わずで撮り逃しが多そうです。
    ----
    年齢のせいか小さな被写体が苦手になってきました。
    この花はいつの間にか登場して気がつくと姿を消しているような気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR