ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)

  • 2017/04/22 : 野の花
  • スミレの季節もいよいよ終盤にさしかかってきました。
    の期間が長いタチツボスミレも終わりかけで、一番元気に咲いていたのはニョイスミレでした。
    ムラサキコマノツメニョイスミレ品種なので、咲いていることを期待しつつ出かけました。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    昨年はそれっぽいのを見られず掲載していませんので、2年ぶりです。
    あるところにはあるもので、今日はあちこちで見ることができました。
    でもどれもの数が少なくて、ちょっと寂しい写真になってしまいました。

    【写真】
    ムラサキコマノツメ紫駒の爪) スミレ科
    学名がちゃんとあって、Viola verecunda f. violascens です。
    4月13日に載せたニョイスミレのところでも書きましたが、変種というほどの差異がないニョイスミレ品種(f.)ということです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/22 9:43:14
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ニョイスミレツボスミレ)は大きな株になってたくさんのを咲かせていることが多いです。
    対してムラサキコマノツメはなぜがの数が少なく、大株を見たことがありません。
    どうしてなんでしょうね!?


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    地上部有茎で、の色が違う以外はニョイスミレとの差異はないかな・・
    ニョイスミレはやや湿ったところに生えていますが、ムラサキコマノツメはさらに湿度を好むようです。
    沢や湿地の近くで見かけることが多いです。


    ムラサキコマノツメ (紫駒の爪)


    今日からしばらく今年撮ってまだ載せていないスミレを載せていこうと思います。
    他にも載せたいがあるんですけど、とりあえずスミレを完結させないと落ち着かないというか・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキコマノツメ 紫駒の爪 スミレ科 ニョイスミレ ツボスミレ スミレ 野草 タチツボスミレ 品種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキコマノツメ

    スミレも、そろそろおしまいですか。
    さびしいですね。
    花の色が素敵です。

    ムラサキコマノツメ

    この紫色は本当にいい色だったと思います。
    それにしても驚くほど見ることが出来ましたね。
    確かに単独で咲いていましたね。
    ここは、不思議世界です。
    歩きすぎて疲れましたが花を見ていると元気になれますね。

    こんにちは

    ムラサキコメノツメが見られるのですね。当方でも見られますが、色がとても薄くニョイスミレとも言えそうな色です。これくらいの色のものを見てみたいものです。

    Re: ムラサキコマノツメ

    nonohana626さん
    > スミレも、そろそろおしまいですか。
    > さびしいですね。
    > 花の色が素敵です。
    ----
    一ヶ月余り楽しませてもらったスミレたちの競演も終わりそうです。
    また別の花が登場してきますね。

    Re: ムラサキコマノツメ

    sage55さん
    > この紫色は本当にいい色だったと思います。
    > それにしても驚くほど見ることが出来ましたね。
    > 確かに単独で咲いていましたね。
    > ここは、不思議世界です。
    > 歩きすぎて疲れましたが花を見ていると元気になれますね。
    ----
    いい色でしたね~、何度見てもきれいだと思います。
    沢沿いや湿地の周辺に多いとのことなので、そういうところを歩いたせいでしょうね。
    どこもこれも花の数が少ないのが不思議で、本当に単なる品種なのかと思ってしまいます。
    気候もよかったし、いろいろ見られたし、いい一日でした。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ムラサキコメノツメが見られるのですね。当方でも見られますが、色がとても薄くニョイスミレとも言えそうな色です。これくらいの色のものを見てみたいものです。
    ----
    こちらでも色が薄くてどうかなというのも結構ありました。
    色の濃いのをピックアップして載せられるくらい咲いていました。
    案外いっぱいあります。

    ムラサキコマノツメ

    例の場所ですか。
    ここは毎年濃い綺麗な花が咲きますね。
    今日はキビタキ狙いで半日使いましたがスカ・・・
    午後から植物狙いで廻ったらいつもの場所でキビタキに遭遇!
    でもレンズが無く、先々週のウサギ同様撮り損ねました・・・(笑)

    ムラサキコマノツメ

    ちっちゃくてかわいらしいすみれですね~。
    すっと伸びてる姿は、あまりすみれっぽくないですね。
    花の形はそのものなんですけど。
    色も美しいですね。

    Re: ムラサキコマノツメ

    かずさん
    > 例の場所ですか。
    > ここは毎年濃い綺麗な花が咲きますね。
    > 今日はキビタキ狙いで半日使いましたがスカ・・・
    > 午後から植物狙いで廻ったらいつもの場所でキビタキに遭遇!
    > でもレンズが無く、先々週のウサギ同様撮り損ねました・・・(笑)
    ----
    以前に見た場所です。
    きれいな花が咲くんですけど、花の数が少ないです。
    間が悪い時ってそんなものでは!?
    今日は自転車で出動しましたが、私も想定外の空振り三振で体力を消耗したのみ。
    本日必須のターゲットは外しませんでしたが。

    Re: ムラサキコマノツメ

    LimeGreenさん
    > ちっちゃくてかわいらしいすみれですね~。
    > すっと伸びてる姿は、あまりすみれっぽくないですね。
    > 花の形はそのものなんですけど。
    > 色も美しいですね。
    ----
    花が小さくて花茎がすっと伸びるのはニョイスミレの特徴だと思います。
    こんなにひょろりと背が高い(そう見える)のも他にないかもしれません。
    きれいなピンクはなかなか見つからないです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR