アリアケスミレ(有明菫)

  • 2017/04/23 : 野の花
  • 今年もアリアケスミレが咲いたというので、毎年観察している原っぱに行きました。
    白いがところどころにまとまって咲いています。
    時期としては昨年並みといったところのようです。


    アリアケスミレ(有明菫)


    でも、個体数が少ない・・
    昨年もそれ以前に比べて少ないと感じましたが、今年はさらに少ないです。
    もっと広範囲に咲いていたはずが、狭い範囲でしか咲いていませんでした。

    【写真】
    アリアケスミレ有明菫) スミレ科
    色に変異が大きいところから有明の名がついたそうです。
    当地で見られるのは全部同じに見えます。
    葉は細長いヘラ状、側弁有毛。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/15 13:13:02
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    やや湿った場所を好むということなので、原っぱの乾燥化が進んでいるのかもしれません。
    引き続き観察ということで。


    アリアケスミレ(有明菫)


    真っ白な弁に紫条が大変美しいです。
    の大きさはマンジュリカと同じくらいで、茎は短め。
    花が低いところに咲くので三脚が役に立たず、カメラを地面に置くくらいの位置で撮っています。


    アリアケスミレ(有明菫)


    当地のスミレの中では開花時期が遅めで、アリアケスミレが咲くと残るはスミレ(マンジュリカ)くらいになります。
    ということで今年のスミレの季節も終わりに近づきました。
    春の一番いい時期って短いなと思ってしまいました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アリアケスミレ 有明菫 スミレ科 スミレ 野草 有明 マンジュリカ 紫条 カメラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アリアケスミレ

    確かに個体数は減りましたね。
    少し向こうのフェンスの先にも咲いていて、そちらがメインだったと思いますが・・・
    スッキリしたいい形のスミレですので、何とか頑張って欲しいです。
    白地に紫色の筋が爽やかですね。

    アリアケスミレ

    スミレの季には、例年のようにスミレが咲いてくれると、ほっとしますが、年々少なくなるというのは心配ですね。
    真っ白な花弁に紫色の縞模様、なかなかおしゃれなスミレさんですね。

    Re: アリアケスミレ

    sage55さん
    > 確かに個体数は減りましたね。
    > 少し向こうのフェンスの先にも咲いていて、そちらがメインだったと思いますが・・・
    > スッキリしたいい形のスミレですので、何とか頑張って欲しいです。
    > 白地に紫色の筋が爽やかですね。
    ----
    原っぱはだいぶ減ってしまったようです。
    他の場所も探しましたが、確認できませんでしたので再度見に行ってみます。
    姿のいい花なので、少し増えてほしいものです。
    フェンスの先というのは知らないんですが、立ち入れる場所なんでしょうか。

    Re: アリアケスミレ

    nonohana626さん
    > スミレの季には、例年のようにスミレが咲いてくれると、ほっとしますが、年々少なくなるというのは心配ですね。
    > 真っ白な花弁に紫色の縞模様、なかなかおしゃれなスミレさんですね。
    ----
    ここ2年ほど少ない状態です。
    アリアケスミレは見た目以上にたくましいようなので、なくなってしまうことはないのでしょうけど。
    緑の原っぱに咲いていると、本当に真っ白に見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR