ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)

  • 2017/04/25 : 野の花
  • 2014年から観察しているミドリタチツボスミレを見に行きました。
    昨年までは結構な数の個体数があったんですが、今年見つけたのは一株のみでした。
    場所は昨年と同じです。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    このスミレの数が減っているということではなく、昨年咲いていた普通のタチツボスミレの数も少なかったです。
    この場所のスミレが不作だったということだと思います。
    とりあえず4年連続で確認できました。

    【写真】
    ミドリタチツボスミレ緑立坪菫) スミレ科
    が緑色を帯びていて、葉化とか先祖返りとか言われています。
    ウイルスによる突然変異なんていう説もあるようです。
    学名は Viola grypoceras f. viridiflora で、タチツボスミレの品種(f.)という位置づけのようですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/16 13:24:45
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はかろうじてを確認することができたというレベルでした。
    来春も同じ場所で確認してみましょう。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    が上を向いて咲くのでソラムキタチツボスミレとも。
    の後ろの距はごく短いか、ほとんどないものが多いです。

    当地はいろんなスミレが咲きますけど、これは変化球ですね。
    としてみたら美しいというものではないけれど、とても興味深いです。
    全国的に見られるということなので一品種ということなのかなと思っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリタチツボスミレ 緑立坪菫 スミレ科 ソラムキタチツボスミレ スミレ 野草 葉化 変化球 タチツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ミドリタチツボスミレが見られるのですね。当地の長池公園にあるという情報を去年知って、今年そのあたりを探してみたのですが、見つけることができませんでした。是非見てみたいスミレのひとつです。

    ミドリタチツボスミレ

    今年も咲いたんですね。
    初めて見た時は変わったものがあるものだと思いましたが、数日前にほぼ緑色のものを別の場所で見ました。
    前々回の観察会の時にニリンソウでも緑色のものが見られるというのをどなたかが話されていたような気がします。

    グリーン好き

    なので、
    勿論このすみれにも興味津々です。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ミドリタチツボスミレが見られるのですね。当地の長池公園にあるという情報を去年知って、今年そのあたりを探してみたのですが、見つけることができませんでした。是非見てみたいスミレのひとつです。
    ----
    これは道端ですが昨年までは結構な数の個体がありました。
    今年はこのスミレも不作のようです。
    広い範囲に分布しているそうなので、きっと見る機会があると思います。

    Re: ミドリタチツボスミレ

    sage55さん
    > 今年も咲いたんですね。
    > 初めて見た時は変わったものがあるものだと思いましたが、数日前にほぼ緑色のものを別の場所で見ました。
    > 前々回の観察会の時にニリンソウでも緑色のものが見られるというのをどなたかが話されていたような気がします。
    ----
    はい、昨年までと同じ場所で咲いていました。
    時期が遅いせいか1株のみで花が2個だけでした。
    ニリンソウの外側に緑の斑が入るのがあるって・・誰でしょう。

    Re: グリーン好き

    LimeGreenさん
    > なので、
    > 勿論このすみれにも興味津々です。
    ----
    花の葉化とか先祖返りと言われているものです。
    こういうのが好きなんですけどねぇ・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR