フモトスミレ(麓菫)

  • 2017/04/27 : 野の花
  • この春はフモトスミレに縁がありませんでした。
    今日の2枚は4月2日に撮ったもので、まともに撮ったのはこの2カットのみです。
    どうしたことか今年は見かける機会がほとんどありませんでした。


    フモトスミレ(麓菫)


    毎年どっさり咲く場所があったんですが、今年はまったく見られず・・
    もしかしたら昨年の大雨で流されてしまったのかもしれません。
    今年が穏やかな1年で、来年戻ってきてくれることを期待しましょう。

    【写真】
    フモトスミレ麓菫) スミレ科
    の大きさは1cmあまりと小型です。
    しかし純白に鮮やかな紫条、マットなグリーンの葉の色のバランスが絶妙です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/02 13:12:22
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アントシアニンが多いのか、茎や葉の裏面が赤紫色です。
    同じくらいの大きさのニョイスミレとは決定的に違うので、見分けるにはいいポイントだと思います。


    フモトスミレ(麓菫)


    当地でのフモトスミレの開は4月上旬です。
    なんとなく開が遅めの印象があったんですが、コスミレタチツボスミレが早く咲くのでそう感じてしまうだけなのかもしれません。
    次の春はしっかりの時期を狙っていくことにします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フモトスミレ 麓菫 スミレ科 ニョイスミレ コスミレ タチツボスミレ スミレ 野草 アントシアニン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フモトスミレ

    最初の写真、2本よりそって、いいですね。
    今年は穏やかな年で、あってほしいものです。
    そうして、大株に出会えることを願っています。

    フモトスミレ

    フモトスミレの群生、あの急な斜面の所はきれいになくなっていましたね。
    夏や秋の大雨のせいでしょうか・・・
    小さくてもきれいなスミレですね。
    フモトスミレでも紫色が上弁まであるのは珍しいそうですが、上も下のもちょうどうまい具合に2種類写っていますね。

    Re: フモトスミレ

    nonohana626さん
    > 最初の写真、2本よりそって、いいですね。
    > 今年は穏やかな年で、あってほしいものです。
    > そうして、大株に出会えることを願っています。
    ----
    昨年の雨は今更ながらものすごかったんだと思い知らされます。
    希少な植物が流されているのも確認しました。
    来年はこの花が戻ってきてくれるといいなと思っています。

    Re: フモトスミレ

    sage55さん
    > フモトスミレの群生、あの急な斜面の所はきれいになくなっていましたね。
    > 夏や秋の大雨のせいでしょうか・・・
    > 小さくてもきれいなスミレですね。
    > フモトスミレでも紫色が上弁まであるのは珍しいそうですが、上も下のもちょうどうまい具合に2種類写っていますね。
    ----
    やはりなくなっていますよね。
    おそらく大雨で流されてしまったんでしょう。
    上の写真のは上弁も紫だなと思いつつ撮ってました。
    そういえば上弁に紫条が入っているのは少ないかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR