ヒメスミレ(姫菫)

  • 2017/04/28 : 野の花
  • 植物の名前に姫とつくと小さいことを表すことが多いです。
    ヒメスミレはその名のとおり小さなスミレです。
    当地で見られるスミレの中では一番小さい部類です。


    ヒメスミレ(姫菫)


    の大きさは1cmあまり、草丈もごく小さくて、原っぱに咲いていると気づかれずに踏まれていることも少なくありません。
    この写真を撮った場所も踏まれたと思しきものが多く、撮れたのはこれだけでした。
    葉は細長く、マンジュリカのミニチュアみたいです。

    【写真】
    ヒメスミレ姫菫) スミレ科
    小さいですがしっかりスミレの姿をしています。
    地上部無茎、側弁有毛。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/15 12:33:22
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    道路わきの植え込みに咲いていたヒメスミレ
    石畳の隙間とか、公園のベンチの下とか、いろんなところで健気に咲いています。


    ヒメスミレ(姫菫)


    今日は5年に一度の運転免許証更新に行ってきました。
    今回も無事にゴールド免許、30年以上無事故無検挙・・とかいいつつ、小さな対物事故はちょっとありましたけど。
    次の更新までも安全運転で無事故無検挙、ゴールド免許更新目指していきましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメスミレ 姫菫 スミレ科 野草 スミレ マンジュリカ 免許証 更新 ゴールド免許

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメスミレ

    ヒメスミレは小さいけれど凛としたいいスミレですね。
    色も形も整っていると思います。
    ただ惜しむらくは人が良く通るところに咲く花なので気の毒なことになっていることが多いです・・・
    ゴールド免許更新、おめでとうございます!

    ヒメスミレ

    小さいですが、いかにもスミレらしい色で咲いていますね。
    ゴールド免許更新なのですね。
    よかったですね。
    わたしも、田舎に暮らしていますので、毎日、どこへ行くにもマイカーのお世話になっています。
    お陰様で、わたしもゴールドで更新しています。

    ヒメスミレ

    かわいいしいい色ですね。
    前回のフモトスミレもとってもきれいでした~。

    30年間無事故無違反ですか。すばらしいですね。

    わたしもそれ目指して…ってその前にまだ運転歴18年と数ヶ月なんですよ。その間ぶつけられて警察の方にお世話になったことが3回ほど。

    Re: ヒメスミレ

    sage55さん
    > ヒメスミレは小さいけれど凛としたいいスミレですね。
    > 色も形も整っていると思います。
    > ただ惜しむらくは人が良く通るところに咲く花なので気の毒なことになっていることが多いです・・・
    > ゴールド免許更新、おめでとうございます!
    ----
    小さいながらも端正な姿ですよね。
    これほど人に踏まれるスミレの花も少ないんじゃないかというくらい、踏まれています。
    目を凝らさないとわからないくらいの花なので、やむなしでしょうけど。
    免許の更新は面倒です・・5年に一度なので我慢できる範囲だと思いますけど。

    Re: ヒメスミレ

    nonohana626さん
    > 小さいですが、いかにもスミレらしい色で咲いていますね。
    > ゴールド免許更新なのですね。
    > よかったですね。
    > わたしも、田舎に暮らしていますので、毎日、どこへ行くにもマイカーのお世話になっています。
    > お陰様で、わたしもゴールドで更新しています。
    ----
    小さくてもスミレはスミレ、しっかり主張しています。
    この5年も特に問題なく、よかったです。
    最近、注意力というか集中力というか、やや衰えてきたような気がするので、十分気を付けていきたいと思っています。

    Re: ヒメスミレ

    LimeGreenさん
    > かわいいしいい色ですね。
    > 前回のフモトスミレもとってもきれいでした~。
    >
    > 30年間無事故無違反ですか。すばらしいですね。
    >
    > わたしもそれ目指して…ってその前にまだ運転歴18年と数ヶ月なんですよ。その間ぶつけられて警察の方にお世話になったことが3回ほど。
    ----
    小さいんですけど、色も姿もいかにもスミレらしい花です。
    大きさでいうとフモトスミレといい勝負です。
    私は自転車と車の事故で警察のお世話になりました。
    事故はやるのもやられるのも嫌なものですね、気を付けていきましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR