スミレ(菫)

  • 2017/05/02 : 野の花
  • いつの間にやら5月になってしまいました。
    大型連休に突入するもこれといって予定もないのでのんびり過ごそうと思います。
    もちろんカメラを持って歩き回るつもりです。


    スミレ(菫)


    ここしばらくスミレウィークとか言ってスミレばかり載せていました。
    今日で11日連続になりましたけど、これでおしまいです。
    大トリはやはりスミレマンジュリカ)で締めたいと思います。

    【写真】
    スミレ) スミレ科
    何とかスミレではなく、何もつかない「スミレ」がこれです。
    学名の Viola mandshurica より、普通名詞のスミレと区別するためにマンジュリカと呼ばれることもあります。
    距まで濃い紫色で側弁有毛、葉はヘラ状に細長くて葉柄に翼があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/23 13:06:05
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はマンジュリカを見かけないなと思っていたら、ものすごい群生地の情報をいただいて見に行きました。
    先の草刈りの成果でしょうか、延々とマンジュリカが放列をなしています。
    こんなにたくさんのマンジュリカを見たことがありません。


    スミレ(菫)


    それこそ数百メートルにわたって延々とです。
    よく通る場所なのにぜんぜん知りませんでした。
    その後他の場所でもたくさん咲いているのを見つけて、トータルとしては今までで一番たくさんのマンジュリカを見たになりました。


    スミレ(菫)


    他のを探しに行って撮ったスミレです。
    今年は以前咲いていた場所で姿が見えないところもありましたが、いろんなところで咲いているのを確認しました。
    たくましいだし、まぁ心配ないかなと・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スミレ スミレ科 マンジュリカ 野草 連休 Viola 群生

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スミレ

    いかにもスミレらしい色と形。
    日本の春の代表格のお花、スミレです。
    いつまでも、咲き続けてほしいお花です。

    マンジュリカ

    ここは素晴らしい眺めでしたね。
    私にとって今年一番の景色になるんじゃないかと思っています。
    来年もぜひさいて欲しいなと願っています。
    一昨年、見た北側の群生も素晴らしかったのですが、それに勝るものでした。
    それにしても本当にスミレ色、いい色ですね。

    マンジュリカ

    これは見事な群落ですね!
    ここまでのは見た事がありません。
    マンジュリカは1週間遅かったようで、大株もあったのに花が終わりかけでダメダメでした・・・
    今年のGWは諦めて鳥見に専念します。(笑)

    群生

    すばらしいですね。
    私も見てみたいものですほんとの「菫」の群生。

    Re: スミレ

    nonohana626さん
    > いかにもスミレらしい色と形。
    > 日本の春の代表格のお花、スミレです。
    > いつまでも、咲き続けてほしいお花です。
    ----
    パンチの効いた紫色がきれいな花ですよね。
    私としては、春は桜でも梅でもなく、スミレです。
    たくさん見つけたのでこれからも楽しませてくれるでしょう。

    Re: マンジュリカ

    sage55さん
    > ここは素晴らしい眺めでしたね。
    > 私にとって今年一番の景色になるんじゃないかと思っています。
    > 来年もぜひさいて欲しいなと願っています。
    > 一昨年、見た北側の群生も素晴らしかったのですが、それに勝るものでした。
    > それにしても本当にスミレ色、いい色ですね。
    ----
    絶景でした、もうびっくりです。
    あのあたりは侮れない場所ですね。
    来年も春先に草刈りがあれば今年同様どっさり咲くでしょう。
    これだけの大群生はそうそうないんじゃないでしょうか。
    3枚目は後日ヒメハギの斜面でとったもので、あそこもマンジュリカがいっぱい咲きます。

    Re: マンジュリカ

    かずさん
    > これは見事な群落ですね!
    > ここまでのは見た事がありません。
    > マンジュリカは1週間遅かったようで、大株もあったのに花が終わりかけでダメダメでした・・・
    > 今年のGWは諦めて鳥見に専念します。(笑)
    ----
    こんな近くで大群生が見られるとは思いませんでした。
    ダムの堰堤の端から端までずっと咲いています。
    マンジュリカ、場所によってはまだ大丈夫では!?
    ヒメハギの斜面はまだまだたくさん咲いていましたよ。

    Re: 群生

    LimeGreenさん
    > すばらしいですね。
    > 私も見てみたいものですほんとの「菫」の群生。
    ----
    これは一見の価値ありだと思います。
    ここ数年で一番感動したかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR