ツリバナ(吊花)

  • 2017/05/04 : 野の花
  • このところスミレばかり載せていて、時期のを載せていませんでした。
    久しぶりに今々咲いているを載せておきます。
    今日はやたらとツリバナが目についた一日でした。


    ツリバナ(吊花)


    見たまんまの名前ですね。
    が見事に吊り下げられている感じです。
    ごくシンプルながら、長い茎の先で揺れるはチャーミングです。

    【写真】
    ツリバナ吊花) ニシキギ科
    花茎が花の大きさに不釣り合いなくらい長いです。
    いつも思うんですけど、モビールみたいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/04 13:26:25
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この時期らしい陽気の休日でした。
    当然のことながらカメラを持っておなじみのコースを歩いてきました。
    お天気はよかったものの、風が強いのにはかなり閉口しました。


    ツリバナ(吊花)


    被写体が揺れるので写真も撮りにくいです。
    の花のピークが過ぎたとはいえ多くの花が咲いていたんですが、結構たくさんスルーしてしまいました。
    とはいえ10種類ほど撮ったので、まぁこんなものかなと・・


    ツリバナ(吊花)


    大型連休のニュースといえば高速道路の大渋滞、みなさんご苦労なことです。
    多くの人がいっせいに休むからこういうことになるんでしょうね。
    日本は休日の数がやたら多い国らしいですが、もっと分散して休めるようにすれば渋滞にエネルギーを費やすような無駄をなくせるんじゃないでしょうか。

    祝祭日が多いから休暇が取りにくいなんていうおかしな状況になっているような気がします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツリバナ 吊花 ニシキギ科 スミレ モビール 連休 高速道路 渋滞

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリバナ

    お花がほんのりとピンク色でかわいいですね。
    特に、この花は、風が強いと、撮りにくかったでしょうね。
    わたしも、ここ1週間ぐらい、スーパーへ食料品を買いに行くぐらい、あとは人の行かなそうな山へ行くことぐらいで、渋滞はおろか人様の顔もほとんど見ていません。

    ツリバナ

    いっぱい咲いて可愛いですね。
    木の花は今が春と咲き始めてにぎやかです。
    追いかけていくのが間に合わないくらいなのに、連休中はどうも私も動きが鈍くなります。
    遠出はもちろんしませんが・・・

    つりばな

    >日本は休日の数がやたら多い国らしいですが

    ほんとそうですね。
    私はこちらで仕事し始めてから、祝日扱いになるのは、どこの団体・会社でも常に年に6日だけです(1月1日、5月のメモリアルデー、7月4日、9月のレイバーデー、11月の感謝祭、12月25日)。メイン州でもフロリダ州でも同じですね。

    日本の特別養護老人ホームなんかはもっとたくさん祝日があって、私はかなり暦どおりに休んでましたね。ただ、場所によっては土曜日は常に出勤と決まってたりしましたけど。

    つりばな、とってもかわいいですね~。ちょっとさわって揺らしてみたい感じ。

    こんにちは

    もうツリバナが咲いているんですね。この季節は花が多すぎて追いかけるのが大変です。明日、見に行ってみます。

    Re: ツリバナ

    nonohana626さん
    > お花がほんのりとピンク色でかわいいですね。
    > 特に、この花は、風が強いと、撮りにくかったでしょうね。
    > わたしも、ここ1週間ぐらい、スーパーへ食料品を買いに行くぐらい、あとは人の行かなそうな山へ行くことぐらいで、渋滞はおろか人様の顔もほとんど見ていません。
    ----
    目立ちませんが魅力的な花です。
    幸いにして林の中でしたので風の影響は少なかったです。
    この連休は、私もスーパーへの買い物と丘陵歩きくらいです。
    でもどちらも結構な賑わいです・・

    Re: ツリバナ

    sage55さん
    > いっぱい咲いて可愛いですね。
    > 木の花は今が春と咲き始めてにぎやかです。
    > 追いかけていくのが間に合わないくらいなのに、連休中はどうも私も動きが鈍くなります。
    > 遠出はもちろんしませんが・・・
    ----
    ツリバナってこんなにたくさん咲くんだっけ、と思うくらい咲いていました。
    草の花が終わると木の花の番ですね。
    4月ほど花の種類がないので歩く距離が長くなって疲れます。
    3日続けて歩くとちょっときついかもしれません。
    連休だし1日休みを入れようかと思っています。

    Re: つりばな

    LimeGreenさん
    > >日本は休日の数がやたら多い国らしいですが
    >
    > ほんとそうですね。
    > 私はこちらで仕事し始めてから、祝日扱いになるのは、どこの団体・会社でも常に年に6日だけです(1月1日、5月のメモリアルデー、7月4日、9月のレイバーデー、11月の感謝祭、12月25日)。メイン州でもフロリダ州でも同じですね。
    >
    > 日本の特別養護老人ホームなんかはもっとたくさん祝日があって、私はかなり暦どおりに休んでましたね。ただ、場所によっては土曜日は常に出勤と決まってたりしましたけど。
    >
    > つりばな、とってもかわいいですね~。ちょっとさわって揺らしてみたい感じ。
    ----
    官製の、お仕着せの休みというのがよくないんでしょうね。
    祝日減らして有給消化を義務付けられれば一番いいんじゃないかと思っています。
    どこに行くにも特定の時期だけ混むので、そういう時期を外して出かけています。
    仕事の都合さえつけば比較的休みやすい環境なので。
    この花は素朴ですがかわいらしいんですよ~。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > もうツリバナが咲いているんですね。この季節は花が多すぎて追いかけるのが大変です。明日、見に行ってみます。
    ----
    思いがけず満開でした。
    春の花のピークが過ぎた感じですが、まだまだ見るべきものがいっぱいあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR