八王子城(日本100名城 No.22)

  • 2017/05/06 : 日本100名城
  • 今年の5月の連休は好天続きで、毎日丘陵歩きに行っています。
    さすがに疲れたので今日はお休みして、プチツーリングがてら日本100名城のひとつである八王子城に行ってきました。
    八王子ならうちから単車で1時間くらいなので、散歩がてらのつもりで出かけましたが・・


    八王子城登山口


    八王子城の本丸は標高445mの城山(深沢山)の山頂にあります。
    ここから本丸までの上りは普通に登山で、これじゃ丘陵歩きよりも疲れるじゃん!?
    パンフレットには所要40分とありましたが25分ほどで登頂しました。
    ・・トレッキングシューズ履いて行ってよかったです。


    八王子城本丸跡


    本丸跡はすごく狭くて、小さな祠と本丸跡を示す石碑があるだけでした。
    たぶんごく小さな建物があったくらいだったんでしょうね。
    戦国末期、北条氏照の築城による山城で、複雑な地形を利用した防衛力の高い砦だったようです。
    北条氏の本拠地である小田原城の支城という位置づけになります。


    八王子城本丸近くからの眺め


    山頂近くからは八王子の市街地が一望のもとです。
    これなら敵の動きもよく見えるでしょうね・・天候次第ではありますが。
    本丸周辺には八王子神社やいくつかの曲輪があって、ひととおり見物して下山しました。
    山頂付近はあくまでも戦の際に立てこもる砦であり、居住エリアは山のふもとにあります。


    八王子城御主殿跡


    北条氏照の居館があった御主殿跡はかなりの広さで、建物の礎石が復元されています。
    当時の建物は平屋建てだったといいますが、どんな建物だったんでしょう。
    ちなみに一部ですが400年前の石組みが残っているところもありました。


    八王子城スタンプ


    八王子城の陥落によって北条氏豊臣秀吉に降伏、小田原城開城したという歴史的な城なんですが、歴史の表舞台に登場することがなくてなんだか地味な存在です。
    しかしながら城下町から居館地区、山城の要塞までこの山の中によく築いたなというくらいの規模でした。
    かなり急いで歩いて1時間半以上かかってしまい、結構疲れたかも。


    八王子城曳橋


    日本100名城のスタンプの図案と同じ位置で写真を撮りました。
    当時の曳橋は簡単な木造で、いざというときは橋を落として敵の侵入を防ぐ構造だったといわれています。(橋の向こう側が御主殿跡)
    北条氏は敗戦側だったのであまり資料が残っていないというのが惜しいところです。

    昨年暮れから鉢形城小田原城に続いて北条氏ゆかりの城跡を訪れました。
    歴史を考えたら鉢形→八王子→小田原の順に訪ねてみるのがいいかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 八王子城 日本100名城 北条氏照 小田原城 北条氏 八王子 山城 城下町 鉢形城 豊臣秀吉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お元気ですねえ

    連休は丘陵歩きで疲れたから、単車で1時間ぐらいかかる八王子城まで行き、そこから本丸まで、案内では40分の道のりを登って行くとは、すごい、すごい!!!
    これは、疲れた方がなさることではないように思います。

    八王子城

    歴史的に興味深い場所ですね。
    ここは以前から興味を持っていた城跡ですが、結構歩くのですね。
    こんなに時間がかかるとは知らなかったので、驚いてしまいました。
    お疲れ様です。

    こんにちは

    八王子城は良い雰囲気のようですね。私は八王子市民ですが、まだここへ行ったことがありません。いつか行ってみたいと思っています。

    Re: お元気ですねえ

    nonohana626さん
    > 連休は丘陵歩きで疲れたから、単車で1時間ぐらいかかる八王子城まで行き、そこから本丸まで、案内では40分の道のりを登って行くとは、すごい、すごい!!!
    > これは、疲れた方がなさることではないように思います。
    ----
    肉体的な疲労というのはあまり苦にならない体質のようです。
    本丸への登山は、思った以上に険しい道でしたがどんどん登れてしまいました。
    普段の丘陵歩きで鍛えているせいでしょうか・・

    Re: 八王子城

    sage55さん
    > 歴史的に興味深い場所ですね。
    > ここは以前から興味を持っていた城跡ですが、結構歩くのですね。
    > こんなに時間がかかるとは知らなかったので、驚いてしまいました。
    > お疲れ様です。
    ----
    戦国時代に幕を下ろした舞台だったといってもいいかもしれませんね。
    そういう面ではもう少し関連施設やお城のガイダンスが充実させたほうがいいように思いました。
    足元しっかり固めて半日コースで計画すると、ボランティアのガイドさん付きで楽しめると思います。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 八王子城は良い雰囲気のようですね。私は八王子市民ですが、まだここへ行ったことがありません。いつか行ってみたいと思っています。
    ----
    400年以上前の遺構があったり、規模の大きさとか、一見の価値があるんじゃないでしょうか。
    本丸への上りは思った以上に急峻で、この山を具足付けて登るのはしんどいだろうなと思いました。
    八王子の地名もここが発祥の地ですね。

    八王子城

    調査会、お疲れ様でした。
    体調が悪かったけど無理して正解でした♪

    八王子城は調査の時にも話になりましたが、夜は別の世界になるそうで・・・
    それから、4枚目の写真の鳥見の方が何を撮っているのかがすご~く気になります。(笑)

    私はお城は

    そんなにすきでもないんですけど、要塞に萌えるひとなので、
    砦だったと言われるととても気になります。
    お話読みながら写真を見てるととても勉強になりました~。

    Re: 八王子城

    かずさん
    > 調査会、お疲れ様でした。
    > 体調が悪かったけど無理して正解でした♪
    >
    > 八王子城は調査の時にも話になりましたが、夜は別の世界になるそうで・・・
    > それから、4枚目の写真の鳥見の方が何を撮っているのかがすご~く気になります。(笑)
    ----
    お疲れさまでした、体調は大丈夫ですか。
    でも時期もバッチリでよかったですね。
    私はスピリチュアルとか心霊とかまったく信じないのですが、そんなこと言われてるようですね。
    鳥見は、サンコウチョウやオオルリの名前が出てました。

    Re: 私はお城は

    LimeGreenさん
    > そんなにすきでもないんですけど、要塞に萌えるひとなので、
    > 砦だったと言われるととても気になります。
    > お話読みながら写真を見てるととても勉強になりました~。
    ----
    戦国時代の山城は立てこもって戦う砦ですね。
    八王子城は天守閣もないし、城というより要塞といったほうがぴったりだと思います。
    歴史を感じる場所でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR