ヤブデマリ(藪手毬)

  • 2017/05/08 : 野の花
  • ここのところ縁がなかったで、3年ぶりの登場です。
    当地ではそれほど珍しい樹木ではないと思いますが、タイミングが悪かったのでしょうね。
    今年は思いがけないところで出会いました。


    ヤブデマリ(藪手毬)


    ガクアジサイのような序が、まっすぐ伸びた枝にずらっと並びます。
    枝から真上に茎が伸びて、その上に序が乗っかっている感じです。
    真横から見ると案外ユニークな姿のように思います。

    【写真】
    ヤブデマリ藪手毬) レンプクソウ科
    見た目はガクアジサイのようですが、ガマズミ属です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/07 10:28:41
    Tv 1/1600
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    大きな木に育つので、間近にを見る機会になかなか恵まれません。
    今回は運よく地上1.5mくらいのところにたくさん咲いていました。
    これなら接写もOKです。


    ヤブデマリ(藪手毬)


    アップで見ると序の中心部にある両性花はアジサイではなくガマズミに似ています。
    なるほどね、こうしてみたら納得です。
    周囲を取り巻く装飾花の形も独特で、愛嬌がありますね。


    ヤブデマリ(藪手毬)


    連休明け初日はまるで真夏のような暑さの一日でした。
    5月になるとこんな日もありますね。
    気候変動についていけず、体調を崩しやすい時期なので用心せねば~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブデマリ 藪手毬 レンプクソウ科 ガマズミ属 ガマズミ ガクアジサイ アジサイ 装飾花 連休

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブデマリ

    チャボヤブデマリは、あまり背丈が高くないため、お花が見やすいのですが、ヤブデマリは背丈がたかいので、お花も見にくいですね。

    こんにちは

    あっという間に夏が来てしまったような暑さでしたね。ヤブデマリがとても綺麗ですね。爽やかな色合いが初夏らしい花だと思います。

    ヤブデマリ

    緑の木々の間に白い花を咲かせるヤブデマリは私も好きな花の一つです。
    一列にずらっと並んだ姿はスッキリしていいなと思います。
    今年はタイミングよく見に行けたのですが、まだ載せそびれています。
    丘陵のヤブデマリはあまり多くないですが、低いところで咲いてい
    るのがあるのですね。

    メイン州では

    これの園芸種をよく見かけました。
    なつかしいです。

    Re: ヤブデマリ

    nonohana626さん
    > チャボヤブデマリは、あまり背丈が高くないため、お花が見やすいのですが、ヤブデマリは背丈がたかいので、お花も見にくいですね。
    ----
    そうなんですよね、この木は運よく目の高さで咲いていましたが、こんなことはめったにありません。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > あっという間に夏が来てしまったような暑さでしたね。ヤブデマリがとても綺麗ですね。爽やかな色合いが初夏らしい花だと思います。
    ----
    いきなり暑くなると体がついていきません・・
    ヤブデマリが手の届くところで咲くのも珍しいので、接近戦を挑みました。

    Re: ヤブデマリ

    sage55さん
    > 緑の木々の間に白い花を咲かせるヤブデマリは私も好きな花の一つです。
    > 一列にずらっと並んだ姿はスッキリしていいなと思います。
    > 今年はタイミングよく見に行けたのですが、まだ載せそびれています。
    > 丘陵のヤブデマリはあまり多くないですが、低いところで咲いてい
    > るのがあるのですね。
    ----
    この花の魅力は枝の上に並んで咲く姿でしょうね。
    以前は外周路の脇の斜面で咲いていて、ちょうどいい高さで見られたんですけど、最近見なくなりました。
    ちなみにこの花は7日の調査会で撮ったものです。
    場所柄、もしかしたら昨年の大雨で流されてきた木かもしれないなと思っています。

    Re: メイン州では

    LimeGreenさん
    > これの園芸種をよく見かけました。
    > なつかしいです。
    ----
    いくらか園芸品種があるみたいですね。
    こちらでは雑木林の木という感じです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR