ハナイカダ(花筏)

  • 2017/05/09 : 野の花
  • 昨日のヤブデマリと並んで、この時期のとしては縁がありませんでした。
    今年は運よく何本もの木に巡り会いました。
    ただしはもう終わりかけというところでしたが・・


    ハナイカダ(花筏)


    まずは雄花からです。
    葉の中心に複数のがまとまって咲きます。
    雄しべがはっきりしているし、すぐに雄花だとわかりますね。

    【写真】
    ハナイカダ花筏) ハナイカダ科
    花は葉が進化したものだそうですから、こういう進化形もありでしょうね。
    雌雄異株
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/07 9:28:28
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この日は多くのハナイカダを見たものの、どれもこれも雄花ばかりでした。
    ようやく雌花をみつけて、めでたく雌雄そろっての掲載となりました。


    ハナイカダ(花筏)


    雌花は葉の中心部に花がひとつだけです。
    花後には丸い実ができ、熟すと黒くなります。
    ふ~む、なるほど、花のところまで中央の葉脈が太くなっていますね。


    ハナイカダ(花筏)


    花のところまでが花茎葉脈ということなんでしょう。
    やや地味な花ですけど、強力なインパクトがあります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハナイカダ 花筏 ハナイカダ科 雌花 雄花 ヨメノナミダ 雌雄異株 花茎 葉脈

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハナイカダ

    この花は小さすぎて、そして地味すぎるため、まだいけたことがありません。
    地味なお花ですが、見ごたえはありますね。

    ハナイカダ

    沢山咲いていましたね。
    こんな風にして誰にも気づかれずに咲いているところがまだまだあるのでしょうか。
    特徴的な花なので、毎年探してでも見たくなる花の一つですね。
    葉っぱの上に咲くので花筏、いい名前をもらっています。

    ハナイカダ

    何度見ても不思議なお花ですねぇ~。

    Re: ハナイカダ

    nonohana626さん
    > この花は小さすぎて、そして地味すぎるため、まだいけたことがありません。
    > 地味なお花ですが、見ごたえはありますね。
    ----
    さすがにこの花は小さすぎますね。
    こういう咲き方をするのは非常に珍しくて、興味深いです。

    Re: ハナイカダ

    sage55さん
    > 沢山咲いていましたね。
    > こんな風にして誰にも気づかれずに咲いているところがまだまだあるのでしょうか。
    > 特徴的な花なので、毎年探してでも見たくなる花の一つですね。
    > 葉っぱの上に咲くので花筏、いい名前をもらっています。
    ----
    ずいぶんたくさんありましたよね。
    普段はなかなかお目にかかれない花なので、ちょっと驚きました。
    人目に付かないところでひっそり咲いている花、まだまだありそうに思います。
    単純な命名のように思えて、見事に姿を現している名前です。

    Re: ハナイカダ

    LimeGreenさん
    > 何度見ても不思議なお花ですねぇ~。
    ----
    花は葉が進化したものだそうなので、これは進化の途上の姿なのかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR