ギンラン(銀蘭)

  • 2017/05/11 : 野の花
  • ごく小さなは純白と言っていい色です。
    薄暗い林の中で見たらギンランの名前はぴったりのように思います。
    キンランに対してのギンランだとなおさらそう思います。


    ギンラン(銀蘭)


    小さなだし、ほとんど開かないし、薄暗いところに咲くし、撮りにくいです。
    たまたま開いているを見つけたら、たまたま木漏れ日が当たってくれました。
    ほんの一瞬でしたけど。

    【写真】
    ギンラン銀蘭) ラン科
    高さ10cmから大きくても20cmといったところでしょうか。
    立派な葉を持っているように見えますが必要な栄養の多くを菌類に依存する地生ラン
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/03 13:46:46
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    このくらいが付いていれば多いほうでしょうね。


    ギンラン(銀蘭)


    丘陵歩きを始めたころはなかなか見つけられなかった記憶があります。
    今年はあちこちで咲いているのを見つけたのは、目が慣れたせいかもしれません。
    あるいは個体数が増えているのでしょうか。


    ギンラン(銀蘭)


    こちらは、ギンランを見るならここと決めている場所で咲いていたものです。
    今年は付きのよくないものが多かったみたいです。
    個体数は昨年並みだったので、盗掘被害などは特段なかったようでよかった。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ギンラン 銀蘭 ラン科 野草 地生ラン キンラン 連休 木漏れ日 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンラン

    美しいですねえ。
    特に1枚目の写真、清らかで、神々しくて、すばらしいです。

    やはり、目は、すべてのものを見ずに、勝手に、瞬時に取捨選択しているように思います。

    ギンラン

    今年は明らかに多いように思います。
    全体にどの花がよく咲いているようですし・・・
    あっちを見てもこっちを見ても花が咲いているというのはうれしいことですね。
    でもギンランてどうやって増えているのでしょうか?

    盗掘しても花が育たないということが知れ渡ってきたのかも?

    ギンラン

    大変美しいですね~。
    キンランもこれもお写真でしか見たことないんですけど、
    何度見てもギンランのほうがいいなって思っちゃいます(金も美しいのですが)。

    Re: ギンラン

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > 特に1枚目の写真、清らかで、神々しくて、すばらしいです。
    >
    > やはり、目は、すべてのものを見ずに、勝手に、瞬時に取捨選択しているように思います。
    ----
    これはほんの一瞬の光景でした。
    10枚くらい撮って、使えそうなのは1枚だけでした。
    モノを見ているのは目ではなくて、脳ですからね~。

    Re: ギンラン

    sage55さん
    > 今年は明らかに多いように思います。
    > 全体にどの花がよく咲いているようですし・・・
    > あっちを見てもこっちを見ても花が咲いているというのはうれしいことですね。
    > でもギンランてどうやって増えているのでしょうか?
    >
    > 盗掘しても花が育たないということが知れ渡ってきたのかも?
    ----
    場所にもよると思いますが、全体で見たら結構あったと思います。
    減った場所、増えた場所、まちまちでしたけど。
    小さいので気をつけて見ないと見落としますね。
    この花にだいぶ目が慣れてきたようです。

    Re: ギンラン

    LimeGreenさん
    > 大変美しいですね~。
    > キンランもこれもお写真でしか見たことないんですけど、
    > 何度見てもギンランのほうがいいなって思っちゃいます(金も美しいのですが)。
    ----
    ありがとうございます、たまたまいいタイミングでした。
    野趣あふれるといったらギンランの勝ちでしょうね。
    あとは好みの問題で・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR