シロバナサギゴケ(白花鷺苔)

  • 2017/05/13 : 野の花
  • 昨日載せたキンランを撮ろうと思って出かけた際に、そういえば白いサギゴケが咲いているはず・・と思いだして立ち寄ってみました。
    毎年このの時期に草刈りが入るみたいなので、ちょっと心配しつつ・・
    今年は草刈り前で盛んに咲いていました。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    の色が白い以外はムラサキサギゴケと同じに見えます。
    学名が Mazus miquelii Makino f. albiflorus (Makino) Makino で、「f.」とありますからムラサキサギゴケの品種ということです。
    ものの見事に真っ白ですね。

    【写真】
    シロバナサギゴケ白花鷺苔) サギゴケ科
    旧来の新エングラー体系ではゴマノハグサ科、昨年はAPGⅢに基づきハエドクソウ科で掲載しました。
    2016年に公表されたAPGⅣではサギゴケ科が独立した科になっていますので、今年からこの表記としました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/30 12:18:51
    Tv 1/640
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あまりに白いので、晴れている日は非常に撮りにくいです。
    曇りとはよく言ったもので、少し雲がかかるくらいのほうがが美しく見えるように思います。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    昨年、APG分類体系の第4版がリリースされていたのを知りませんでした。
    ざっと内容を見たところ、第3版と比べて大幅な変更というのではなさそうです。
    今後はAPGⅣに従った表記にします。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    今日の日中は久しぶりに本降りの雨になりました。
    なので完全休養日にして、午前中にニトリに買い物にいったのみ。
    展示品ながら鋳鉄のすき焼き鍋を799円で買えたのはラッキーでした。
    早速試してみましたが、厚みのある鉄鍋は熱のまわり方がいいですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナサギゴケ 白花鷺苔 サギゴケ科 ゴマノハグサ科 ハエドクソウ科 ムラサキサギゴケ APGⅣ APG分類体系 すき焼き鍋

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラサギ

    シロバナサキサギゴケが咲いていたのはよかったですね。
    駐車場に以前あったのは消えてしまったので・・・

    ニトリには私もたまに行きます。
    結構いい掘り出し物がありますね。

    シロバナサギゴケ

    刈り取られる前でよかったです。
    白のお花は好きですが、晴れた日の撮影は、たいへんなのですね。
    鋳鉄のすき焼き鍋が799円ですか、うそみたい。
    いい掘り出しものを見つけましたね。

    Re: シラサギ

    sage55さん
    > シロバナサキサギゴケが咲いていたのはよかったですね。
    > 駐車場に以前あったのは消えてしまったので・・・
    >
    > ニトリには私もたまに行きます。
    > 結構いい掘り出し物がありますね。
    ----
    せっかく植え替えたのに残念ながらうまく増えてくれなかったみたいですね。
    毎年咲く場所ではどっさり咲いていて、そこだけ原っぱが真っ白でした。
    前回ニトリで買ったすき焼き鍋がペラペラだったのでリベンジです。
    一番欲しかったものは品切れで、取り寄せてもらうことになりました。

    Re: シロバナサギゴケ

    nonohana626さん
    > 刈り取られる前でよかったです。
    > 白のお花は好きですが、晴れた日の撮影は、たいへんなのですね。
    > 鋳鉄のすき焼き鍋が799円ですか、うそみたい。
    > いい掘り出しものを見つけましたね。
    ----
    白い花に陽があたると極端に明るくなるんですよね。
    飛んでしまったり、逆に暗くなってしまったり、いろいろです。
    すき焼き鍋は箱なしの展示品でした。
    ずっしり重たい鉄鍋で、この値段ならお買い得かと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR