ミズキ(水木)

  • 2017/05/15 : 野の花
  • 当地では5月の連休あたりに盛んに咲くです。
    小さな4弁のをびっしり並べた散房花序樹木全体にこれでもかというくらい並べます。
    これだけおびただしい数のを咲かせる植物もそう多くはないんじゃないでしょうか。


    ミズキ(水木)


    1本の木に、いったいどれだけの数のを咲かせるんでしょうね。
    ひとつの序だけでも数える気力を失ってしまいそうです。
    よっぽど暇になったら一度数えてみましょう。

    【写真】
    ミズキ水木) ミズキ科
    優に樹高10mを越える高さに育つ落葉高木
    クルマミズキとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/04 13:18:01
    Tv 1/400
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花の頃には枝先だけ見てもこれだけ咲いています。
    よほど結実しにくいのか、種ができても発芽しにくいのか、生産性悪すぎ。
    これだけ咲いて全部果実ができて芽が出たら、あっという間にミズキだらけになってしまいそうです。


    ミズキ(水木)


    花序はほぼ平面というのも特徴的ですね。

    花の時期に車で走っていると、こんなにたくさんのミズキがあったんだと驚くほどです。
    なにしろ大きな木が白く見えるくらい咲きますから。


    ミズキ(水木)


    もうじき咲くエゴノキの花も凄まじい数ですが、花の数ならミズキにかなわないでしょう。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミズキ 水木 ミズキ科 クルマミズキ 落葉高木 散房花序 連休 エゴノキ 樹木

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミズキ

    どこの山に行ってもミズキは目立ちますからすぐわかりますね。
    この時期の数はすごいです。
    少しクリームがかった花序はどこを撮ろうかと迷うくらいです。
    ただ他の花も次々咲くのでなかなか乗せるチャンスの少ない花ですね。

    ミズキ

    花がいくつあるか、数えるなんて、とても考えられません。
    わたしは「いっぱい」で済ましてしまいます。
    それにしても、たくさんの花をつけていますね。
    たくさんでないといけない理由があるのでしょうね。

    Re: ミズキ

    sage55さん
    > どこの山に行ってもミズキは目立ちますからすぐわかりますね。
    > この時期の数はすごいです。
    > 少しクリームがかった花序はどこを撮ろうかと迷うくらいです。
    > ただ他の花も次々咲くのでなかなか乗せるチャンスの少ない花ですね。
    ----
    これでもかというくらい花を咲かせていますね。
    まるで白い円盤が気全体に乗っかっているように見えます。
    確かに写真を撮るとなるとポイントが絞りにくいですね。
    しかも花の種類が多い時期なので、散々咲いていてもなかなか載せる機会もなく・・ということで選びました。

    Re: ミズキ

    nonohana626さん
    > 花がいくつあるか、数えるなんて、とても考えられません。
    > わたしは「いっぱい」で済ましてしまいます。
    > それにしても、たくさんの花をつけていますね。
    > たくさんでないといけない理由があるのでしょうね。
    ----
    私も数えるのはちょっと遠慮します。
    たくさん咲いている、でいいでしょうね。
    なかなか実ができないのか、発芽しにくいのか・・
    子孫を残すのは大変なことです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR