ササバギンラン(笹葉銀蘭)

  • 2017/05/16 : 野の花
  • 5月の連休に咲くラン、何か載せ忘れたと思ったらこれでした。
    今年の開はやや遅めで、5月5日に行ったら早すぎたので2日後の7日に改めて撮りに行きました。
    わずか2日で茎が伸びていてちょっとびっくりです。


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    ギンランに比べると圧倒的に大きいです。
    キンランほどではないにしろ、小さなギンランとは比べものになりません。
    葉も大きくて、ギンランよりもキンランに似ているように思います。

    【写真】
    ササバギンラン笹葉銀蘭) ラン科
    ギンランに比べて大型で、葉がよく伸びています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/07 12:08:36
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    ギンランとしているところはの色と、が大きく開くことがないところでしょう。
    何株か咲いている場所で開いているを探したんですが・・


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    これがいちばん開いていたところです。
    3つくらい開いていて、右上のずい柱の先端が見えています。
    他のも探していました。


    ササバギンラン(笹葉銀蘭)


    このくらい開いていれば御の字です。
    よく見ると唇弁が茶色っぽくなっているんですね。
    ひだはないにしても、この辺はキンランに似ているかもしれません。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ササバギンラン 笹葉銀蘭 ラン科 ギンラン キンラン 野草 ラン 絶滅危惧 ずい柱

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ササバギンラン

    きれいに撮られていますね。
    今年はこれもよく見かけた気がしますが、大型のササバは見ごたえがありますね。
    最初に撮ったものよりあとで撮ったものの方が大きかったみたいですので、この時期に撮られて正解ですね。

    例の道路沿いの場所、キンラン、ギンラン、イチヤクソウ、その他の貴重な植物が、きれいに刈られてしまいました。
    あの場所、管理の方に教えてあげていたのにガッカリしました。

    ササバギンラン

    ササバギンラン、いいですねえ!!!
    写真が、また、美しい!!!

    美しい!

    雰囲気がすばらしくて、とっても綺麗ですね~。
    ギンランも素敵でしたけど、これもすばらしい。

    Re: ササバギンラン

    sage55さん
    > きれいに撮られていますね。
    > 今年はこれもよく見かけた気がしますが、大型のササバは見ごたえがありますね。
    > 最初に撮ったものよりあとで撮ったものの方が大きかったみたいですので、この時期に撮られて正解ですね。
    >
    > 例の道路沿いの場所、キンラン、ギンラン、イチヤクソウ、その他の貴重な植物が、きれいに刈られてしまいました。
    > あの場所、管理の方に教えてあげていたのにガッカリしました。
    ----
    ありがとうございます、ここは毎年花付きのいい個体が出るようです。
    連休最終日までねばって撮った甲斐があったのかなと思っています。
    自然公園のくせに植物に対して無頓着なのか、そもそも知識がないんでしょうね。
    無神経にバッサリ刈ったり、何の工夫もなく立ち入り禁止にしたり・・もうちょっと知恵つけてほしいなと。

    Re: ササバギンラン

    nonohana626さん
    > ササバギンラン、いいですねえ!!!
    > 写真が、また、美しい!!!
    ----
    ありがとうございます、春の連休の楽しみです。
    個人的にはキンランよりこっちが好きかもしれません。

    Re: 美しい!

    LimeGreenさん
    > 雰囲気がすばらしくて、とっても綺麗ですね~。
    > ギンランも素敵でしたけど、これもすばらしい。
    ----
    ありがとうございます、私はキンランよりこの花が好きかもしれません。
    たいてい薄暗いところで咲いているので撮りにくいんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR