カキネガラシ(垣根芥子)

  • 2017/05/19 : 野の花
  • ひょろひょろと伸びた枝先にアブラナ科らしいを何個か咲かせます。
    おもしろいことにが咲いているのは先端部分だけなんですよね。
    枝を伸ばしながらが咲いて、次々実をつけていきます。


    カキネガラシ(垣根芥子)


    今年たまたまカキネガラシがいっぱい咲いているところを通りかかったのでたまにはこれでもと思って撮りました。
    しばらく載せていなかったと思ったら2013年以来4年ぶり5回目の登場です。
    そんなに載せたっけ・・

    【写真】
    カキネガラシ垣根芥子) アブラナ科
    中央の茎はまっすぐ伸びて、そこから水平方向への枝を四方に伸ばします。
    帰化植物
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/14 12:32:41
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    1本だけだと貧相この上ないカキネガラシも、生い茂るとジャングルですね。
    枝同士が絡み合ってまさに垣根状態になっていました。


    カキネガラシ(垣根芥子)


    ほとんど注目されることのない植物ですが、はいい色じゃありませんか。
    の形はまさにアブラナ科そのものです。
    ただちょっと咲き方が枝先にちょこっとというのがどうも・・


    カキネガラシ(垣根芥子)


    しかし・・普通の人はこんなの写真は撮らないでしょうねぇ。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カキネガラシ 垣根芥子 アブラナ科 アブラナ 野草 雑草 帰化植物 垣根 ジャングル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カキネガラシ

    花の付きかたが、先端だけなためか、やや控えめな感じですね。
    こんな感じの花に興味を示すのは、少数派なのでしょうか。
    でも、好きだなあ!!!

    カキネガラシ

    カキネガラシ、かわいい花ですね。
    普通の人が撮らないような花がやっぱり魅力的だと私は思います~♪

    Re: カキネガラシ

    nonohana626さん
    > 花の付きかたが、先端だけなためか、やや控えめな感じですね。
    > こんな感じの花に興味を示すのは、少数派なのでしょうか。
    > でも、好きだなあ!!!
    ----
    たぶん、花としての注目度は低いでしょうね。
    なにしろ道端の雑草レベルですし・・
    枝の伸び方とかなかなか面白い姿だと思っているんですけど。

    Re: カキネガラシ

    LimeGreenさん
    > カキネガラシ、かわいい花ですね。
    > 普通の人が撮らないような花がやっぱり魅力的だと私は思います~♪
    ----
    きれいな黄色ですし、悪くないですね。
    野草の醍醐味ってそういうところだろうなと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR