フタリシズカ(二人静)

  • 2017/05/20 : 野の花
  • 毎日地味なが続きます。
    野草というのはそういうものだと思います。
    不必要な華美さがないというか、必要十分の美しさというか。


    フタリシズカ(二人静)


    2本の序を静御前とその亡霊に見立てたのが名前の由来だそうです。
    しかし観察していると序が4本くらいあるのが普通みたいです。
    案外2本だけというのは少ないような・・

    【写真】
    フタリシズカ二人静) センリョウ科
    当地では林間でごく普通に見られます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/14 11:58:35
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    白く見えているのは3本の雄しべで、花弁はありません。


    フタリシズカ(二人静)


    これはオカタツナミソウの群落を撮りに行ったついでに撮りました。
    オカタツナミソウの群落も見事でしたがフタリシズカの群落もなかなかです。
    こんなにまとまった群生地って他で見た記憶がありません。


    フタリシズカ(二人静)


    何本かずつくらい生えていることが多いようです。

    さて、このところ少々体調を崩していて、この週末は丘陵歩きに出られそうにありません。
    半ば持病のようになってしまった自律神経失調というやつです。
    命にかかわるような病気でもないし、ブログの更新が止まったら休養しているんだなくらいに思ってください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フタリシズカ 二人静 センリョウ科 野草 静御前 亡霊 オカタツナミソウ 花弁 自律神経失調

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フタリシズカ

    しみじみと、しみじみと心の奥にしみこんでくるような美しさです。
    大好きなお花です。

    わたしは、今年2月に最愛の叔母をなくし、絶不調の日々でした。
    食欲なし、眠れない、ただただしんどいという毎日でしたが、ここへきて、少しずつ上向いてきています。
    どうか、どうか、無理をなさいませんように。

    フタリシズカ

    地味ながらいい花だと思います。
    写真のように沢山咲いているところは珍しいですね。

    体調は私もよくなくて、今日も出かけられないでいます。
    無理をしないで、お大事になさってください。

    どうか

    お大事になさってください。

    Re: フタリシズカ

    nonohana626さん
    > しみじみと、しみじみと心の奥にしみこんでくるような美しさです。
    > 大好きなお花です。
    >
    > わたしは、今年2月に最愛の叔母をなくし、絶不調の日々でした。
    > 食欲なし、眠れない、ただただしんどいという毎日でしたが、ここへきて、少しずつ上向いてきています。
    > どうか、どうか、無理をなさいませんように。
    ----
    いわゆる茶花ですよね、目立ちませんが味わいのある姿です。
    nonohana626さんも無理なさいませんように・・
    私はちょっとの間だけ休養専一ということになりそうです。

    Re: フタリシズカ

    sage55さん
    > 地味ながらいい花だと思います。
    > 写真のように沢山咲いているところは珍しいですね。
    >
    > 体調は私もよくなくて、今日も出かけられないでいます。
    > 無理をしないで、お大事になさってください。
    ----
    こんな大群落はめずらしいですよね。
    オカタツナミソウも大群生だし、なにか秘密があるんでしょうか。
    季節の変わり目ですしお互い気を付けましょう。
    私はこの時期に変調をきたすことが多いようです。

    Re: どうか

    LimeGreenさん
    > お大事になさってください。
    ----
    ありがとうございます。
    年齢的にももう無理できないし、するつもりもないし・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR